1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 浄運寺会館
  6. サポート相談事例2

浄運寺会館/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

お父様の事前相談をいただいた時点では少しお時間に余裕がありましたので、最初に見積りをお取りした時、ご紹介した賛同葬儀社さんにご要望に沿った斎場を提案していただき、ご相談者とご家族の方々とで各斎場を見学され、ご自身の目で確かめて1番条件の合う所をお決になられました。

式場にお伺いして実際にメリット、デメリットをお分かりいただいた上で、ご納得されてのご葬儀でしたので、担当者にゆだねられた漠然としたものではなく、積極的にご喪家自身が参加されることで、より安心感を持って、お見送りができたことと思います。

さらに今回は斎場を見学されている中で、常日頃、葬儀社の担当者の実情を見ている斎場サイドからも、当方がご紹介した社の担当者の仕事ぶりを大いに評価したお話を伺うことが出来、それが葬儀社決定の決め手に連なったご様子です。

担当者の采配ぶりにご満足頂いたご相談者からは、ご葬儀後、お父様の愛犬のお骨もご一緒に納骨できるお墓のご相談も、承っているとのことです。

ご相談者:ご長男(お父様は70代前半)

初回コンタクト時 横浜在住のご相談者から、都内に入院中のお父様の病状が思わしくなく、病院から万一の場合を考慮し、準備をしておくようにと言われ、ご葬儀の見積りを取りたいとのご相談電話をいただきました。ご両親、ご親戚共町田市並びに近辺在住で、ご両親からはこぢんまりと質素なご葬儀を希望されており、町田駅近くで家族・親族のみの1日葬をご希望とのこと。
通夜の式は行わずに家族だけで見守り、通夜を公開しないが、 お見えいただいた方にはご焼香をしていただく形をとりたいとのご相談でした。概算の見積りはご相談者宅へ郵送をご希望されました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 町田市内の家族葬を得意とする賛同社2社をご紹介し、両社からそれぞれが提案する斎場を想定した概算の見積りをお取りし、センターの見積り説明書と共に郵送。
2週間後、お母様と妹様を交えて、両社の提案した斎場を見学されたいとのご要望があり、3式場に承諾を取って見学をされた後、2斎場にしぼり、改めて2斎場での1日葬と2日間のご葬儀の再見積りをご依頼になりました。見積りは状況が緊迫してきましたので、メール添付にてお送りすることになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 再見積りをお送りした翌日、ご相談者からお父様が危篤状態に陥り、あぶない状況なので、決めた葬儀社から、斎場の空き状況を確認されたいとのご連絡をいただきました。 直ちに、ご指名を受けた社の担当者に連絡を取り、斎場と火葬場の空き状況をお調べして、担当者から直接お伝えすることにいたしました。
後ほどいただいたアンケートで、見積りを取られた葬儀社さん2社の内、いずれか決めかねていらっしゃったご様子でしたが、斎場を見学された折、斎場サイドから1社の葬儀社さんの評判の良さを伺い、そちらの社に決められた経緯が書かれておりました。
搬送 ご安置 ご連絡をいただいた夕方ご逝去され、その晩は病院の霊安室にお泊りになり、翌日都内の病院から町田市内の安置所に搬送され、4日後のご葬儀当日までご安置になりました。
ご逝去された後、直ちに担当者は斎場の浄運寺会館と混んでいる火葬場の南多摩斎場との調整を図り、その後の友引も考慮して、5日後の1日葬を提案し、了承いただきました。
本見積書提出 ご逝去翌日、午前中にご安置の後、安置所にてお母様同席のもと打ち合わせを行い、本見積りを作成提出
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
18日前 初回コンタクト 入院中のお父様の万が一を考慮し、町田市でのご葬儀についての相談。
葬儀社紹介 概算見積書作成 町田市の賛同社2社より概算見積りを取り、ご家族で3斎場見学の後、2斎場を想定した再見積りを取る。
ご逝去同日 葬儀社決定葬儀社とのコンタクト 危篤状態とのことで、葬儀社を決め、ご指名を受けた葬儀社から斎場の空き状況をご連絡。
ご逝去 ご逝去時点 夕方ご逝去。病院霊安室に1泊する。
1日後 搬送 ご安置 ご逝去翌日、都内病院より町田市内の民営の霊安室に搬送ご安置。
本見積書作成 ご安置後、打ち合わせをして本見積り作成。
5日後 ご葬儀 浄運寺会館にて葬儀・告別式の1日葬。南多摩斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/浄運寺会館)

規模/会葬者数 当初のご要望は質素にご家族・ご親族のみ30名程で、通夜は公表せずに、それでも最後のお別れにお見えになられた方がいらっしゃればご焼香はしていただく形を取りたいとのことでしたが、ご希望の浄運寺会館は1日だけのご使用ですと式場費が半額になりますので、ご葬儀当日朝から祭壇を設営して、お柩も当日朝安置所から搬送し、葬儀・告別式のお時間も12時からと遅い時間帯に持っていきました。
一般ご会葬者はご相談者ならびにご兄弟の会社関係者が主にお見えになりました。
1日葬 こぢんまり葬 /ご家族・ご親族25名様。一般会葬者25名様
宗教 葬儀社からご紹介されたご住職に1日のみの読経をお願いしました。仏式:真言宗
斎場 町田駅から徒歩5分以内の多目的ホールで、1日1ご喪家のみの使用になり、他家と交わることがありませんので、ゆっくりとお見送りができます。
ご相談当初、見積で町田市近辺の斎場が4カ所ほど提案された内、ご相談者が3カ所を見学され、町田駅近くで静かな雰囲気のこちらをお決めになられたとのこと。
ご相談者はご親族の中に遠方からの方もおいでになるので、当初から、駅近くをご希望されていらっしゃいました。 浄運寺会館
葬儀費用 式場費、都内からの搬送代、お布施代、即日返しの返礼品、お料理代(精精落とし)、供花15基を含めた1日葬の葬儀総費用です。 約137万円
葬儀・告別式の当日朝に設営された生花祭壇。供花共に白とブルーに統一されて、涼やかで静謐な雰囲気のある祭壇になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
打合せの時から、とても簡潔にわかりやすく説明して頂き、親身になってくれました。担当社Aさんは耳の遠い母に聞こえるように話してくれたり、担当社Bさんと子供達が打ち合わせ中に、一人で母がポツンとしないように話してくれて嬉しかったそうです。担当者Bさんは本当に素敵な方で、葬儀の司会も式までの気配りも最高でした。次回もお願いしたいです。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
みなみ会館に下見に行った時、そこの従業員の方が(紹介葬儀社)の方は評判がいい、特に女性の方は安心して相談したりできるし、とても気のまわる方とおっしゃってました。もう一社とどちらかにしようと思ってたので、その話で決めました。
斎場について
利便性が最高でした。式場の大きさも清潔さもとても良かったです。悪い点はありません。
斎場の選択理由について
下見に行って、町田駅からとても近く、境内の雰囲気が静かで良かった。
当センターを利用した理由について
事前に葬儀の知識を調べて準備したく、ネットで情報を探していたところ、貴センターの事例が具体的でわかりやすかったです。当方の希望を理解くださり、ご提案、お見積りのご連絡が丁寧で迅速、信頼出来るご対応だったためです。
当センターを利用した感想について
ご提案の選択肢に対して、メリット・デメリットが具体的にご説明くださったので方向性を決めていくうえで助かりました。着かず離れずアドバイスいただけるような距離感も良かったです。
お勧め理由について
葬儀社、式場、火葬場に前段階で紹介センターという団体を通すことのメリットを理解される方には、是非あさがおさんを勧めたいです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

浄運寺会館とサポート相談事例

浄運寺会館の斎場説明は 浄運寺会館 へ