1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例2

かわさき南部斎苑 > 施行例2

仏式による家族葬
会葬者 24名
よりよい葬儀にするために、かわさき南部斎苑に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。
当センターは川崎市( 川崎市消費者行政センター )と葬儀協定(正式名称は「葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定」)を締結しています。

かわさき南部斎苑施行例2

かわさき南部斎苑平成23年6月会葬者24名程の通夜に立会いました。
 依頼者からは最初無宗教葬も視野に入れてのご相談でしたが、ご親戚の戸惑いなども考慮され、仏式のご葬儀に落着きました。
 かわさき南部斎苑はご自宅に近く、施設も綺麗で駐車場も広く完備している点でお住まいは横浜市内の方ですが、市外扱いでも、こちらをご希望とのことでした。
 通常、市外の方は通夜が2日先までしか選べないという予約が取りづらい状況ですが、今回はタイミングよく取れ、最初の最大のネックがクリアーできました。
 式場の第2式場Bは第2式場を半分に仕切った、イス席50名程のこぢんまりしたご葬儀向きの式場です。
かわさき南部斎苑 また、生前お花が好きな方でしたので、依頼者は花屋さんと最後の仕上げを御一緒され、祭壇と供花のお花へのこだわりを見せていらっしゃいました。花の色と大きさのバランスに気を使われたようです。
 通夜のお清めは式場前のロビーを仕切ったところでの立食になりますが、今回は御家族御親族が殆どですので、通夜の読経が終わった後、料理屋さんの方でイスを御用意して、着席でのお食事になりました。料理屋さんは少々大変でしょうが、御親族にはご高齢の方も多いので、イス席でのゆっくりしたお食事はほっとさせられます。

かわさき南部斎苑での葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

祭壇等室内装飾、お棺、遺影写真、施行人件費、ドライアイス他

446,000円

車両費用

 

40,500円

火葬関係費用

火葬料(市外)、休憩室料、収骨容器

57,000円

式場費用

 

60,000円

返礼品費用

 

31,500円

飲食費用

 

157,500円

お布施代

(喪家手配)

総合計

 

792,500円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

川崎市版のホームページがあります。

当センターは川崎市( 川崎市消費者行政センター )と葬儀協定(正式名称は「葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定」)を締結しています。それに伴い、川崎市内で葬儀をお考えの方用に、川崎エリアに特化した密度の濃い葬儀情報を提供するホームページを別に作成しております。費用や口コミ等、より詳しい具体的な情報をお知りになりたい方はそちらをご覧いただければと思います。