1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(会館)

一般葬/仏式/市内の会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

病院でお亡くなりになられた場合、病院からもらう葬儀社のリストなどから葬儀社を選ぶこともできますが(この場合には、葬儀社の内容まで把握して選ぶことは困難ですが)、この事例では、ご自宅での急なご逝去で、葬儀社の情報もなく、どのように探したらよいのかもわからないという状況の中でセンターにご相談されました。

まず当センターについて、どの時点でセンターへの支払いが発生するのか、運営資金はどのようになっているのかなどのご質問をいただいたので、ご相談者の方からは、センターの対応やご葬儀の施行についてご満足いただいた場合に強制ではないご寄付をいただいていることや、ご葬儀を施行した葬儀社より一定割合の事務手数料をいただいて運営しているなどを説明し、ご理解をいただいた上で、ご相談に入りました。

急なことで、まだ詳細なことがまとまっていない状況でも、わかる範囲のご要望をおうかがいして、小さな手がかりからでも、できる限りご要望に適した葬儀社をご紹介いたします。

無事にご葬儀を終えたあと、社の担当者から、ご喪家の方から建物の古さについてご指摘があったとの報告ありましたが、その後にご協力いただいたアンケートでは、その古さが暖かい味となって、現代風のところよりずっと良かったというご感想をいただき、安心いたしました。

ご相談者:お孫様(おじい様は90代前半)

初回コンタクト時

ご自宅でお亡くなりになり、急なことなので、どのように葬儀社を探したらよいのかわからないというご相談。
その時点でわかる範囲でのご要望をお聞きしたところ、一般のご会葬者が多く見込まれるので、来ていただく方が来やすいようにと、最優先事項は交通の便がよい式場とのことでした。

葬儀社紹介 まず、近隣で交通の便がよく、また、一般葬に適した斎場を保有する葬儀社をご紹介。
ご自宅でのご逝去で、まだドライアイスの処置を行っていないとのことでしたので、まずはその社にお身体の処置をしてもらい、その社でよければそのままご葬儀の打ち合わせをしていただくようにご案内。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご安置 センターとの話しが終わってすぐにその社へ直接ご連絡をし、その時点でその社依頼。ご自宅の準備が整った段階で担当者が伺い、そのままご自宅でのご安置。
ご家族の強いご要望で、ご葬儀の日までご自宅でお過ごしになりました。
本見積書提出 翌日、詳細な打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 初回コンタクト 医師より死亡診断書を受け取っている段階でのお電話でのご相談
葬儀社紹介 わかる範囲でのご要望をお聞きし、最優先事項である交通の便が良い斎場ということを重点におき、適しているであろう葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者の方より直接葬儀社へ連絡。 お話しをして、その社へ依頼されました。
ご安置 ご家族のご要望で、ご葬儀の日までご自宅にてご安置。
1日後 本見積書作成 翌日、詳細な打ち合わせ及び本見積書提出
4/5日後 ご葬儀 市内の葬儀社自社会館にて通夜、葬儀・告別式、横浜北部斎場にてご火葬。

施行内容(一般葬/仏式/市内の会館)

規模/会葬者数 ご近隣の方や、ご家族の会社関係の方もご会葬に来られたそうです。 ご相談者の方がお住まいの近辺では、通夜の日にご自宅から式場までマイクロバスをチャーターして送迎することが多いそうで、この度のご葬儀でもマイクロバスをご用意されました。一般葬:通夜・ご家族・ご親族20名、一般ご会葬・約60名/告別式・ご家族・ご親族20名、一般ご会葬・約13名
宗教 菩提寺はないとのことでしたが、ご親戚にご僧侶がいらっしゃるとのことで、その方に来ていただきました。仏式 浄土真宗
斎場 近隣に規模の違う斎場を複数持つ葬儀社で、ご会葬の人数によって使用する式場を選べる状況でしたが、50名を超えるとのことで、一番広い斎場にお決めになりました。市内の葬儀社自社会館
葬儀費用 横浜北部斎場での火葬場における費用(市民料金)も含みます。なお、宗教者への謝礼は含んでおりません。約140万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
大変誠実にこちらの気持ちを大切にして、よく対処してくださいました。
葬儀社選択の理由について
もう1社は近所の方がよく使用されている所でしたが、電話対応等に問題があり、依頼した葬儀社はすべての対応が良かったです。(もう1社のほうはそちらの紹介ではありません)
斎場について
式前に見学した時は、エレベーターホールの柵がはがれた部分がセロテープで貼ってあったり全体的にもう一つという感がしましたが、お花屋さんの協力等、皆で善処して下さり、最終的には建物の古さが暖かみとなって、現代風のところよりズッとよかったと、つまり故人の感じに良く合っていたと思います。
斎場選択の理由について
特に私共が選ぶというより、一般葬でしたので駅の近くという条件でと思う。
当センターを利用した理由について
父の死亡後すぐに検索。サイト上での「評価」がよかったこと、と思います。
当センターを利用した感想について
評価する側にNPOなども入っていたので、公平さが感じられたこと。やはり電話対応が大切だと思います。その点でいかに親切であり、公平的な評価とマッチしているかが透けて見えるのでと思いますが、その点がよろしかったのではないでしょうか。
お勧め理由について
自分達だけでは決められないので、紹介センターの必要性がある。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい