「速やかに紹介いただいて助かりました。」|アーバスホール:葬儀サポート相談事例1(一日葬・仏式)(口コミ・相談例も)
- ご相談者:ご長男
- 事前からのご相談:1日前
- 利用者の声あり
- 喪主:故人様の奥様
- 会葬者15名
サポート相談事例1:アーバスホール (一日葬・仏式
- ご相談対応
- 松本明子
ご相談フォームよりご相談を頂き、こちらからのメールでのご連絡をさせていただき、ご回答をお待ちしていましたが、次にご連絡を頂いたのは翌日のご逝去された旨のお電話でのご報告でした。
ご相談はそのままお電話にて継続し、葬儀社の対応確認後、1社をご紹介させていただきました。
急なご逝去の場合でも、ご要望を伺ったうえで内容を整理し、確実に対応ができる葬儀社をご紹介させていただきます。
ご相談者:ご長男(お父様は90代)
初回コンタクト時 | 在宅介護されているお父様がご心配な状況になられた時点に、フォームよりご相談をいただきました。 万一のときはそのままご自宅でお看取りをされるとのことでした。 ご要望は、ご家族・ご親族15名ほどの一日葬、できるだけ近い斎場を使いたいとのことでした。 頂いたフォームに返信し、お返事をおまちしていました。 |
---|---|
葬儀社紹介 | ご相談の日の翌日、お電話でお亡くなりになられたとのご連絡をいただき、葬儀社の対応を確認後、ご要望に合い、すぐに対応が可能かどうかを確認したうえで1社をご紹介いたしました。 |
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 | 葬儀社の担当者がご相談者へ連絡、そのままご依頼となり、担当者がご自宅へ向かいました。 |
ご安置本見積書提出 | そのままご自宅でのご安置となり、葬儀打ち合わせが行われました。 その後、本見積書の提出となりました。 |
時系列 | 経過ポイント | 内容 |
1日前 | 初回コンタクト | メールでのご相談、センターから返信させていただく。 |
---|---|---|
ご逝去 | ご逝去時点 | ご自宅にてお看取り |
同日 | 葬儀社の紹介 | 電話にてご葬儀のご説明と1社をご紹介。 |
葬儀社とのコンタクト | ご紹介後、葬儀社の担当者がご相談者へ連絡、ご自宅へ伺う。 | |
ご安置 | ご自宅にてご安置を整え、葬儀打ち合わせを行う。 | |
本見積もり書作成 | 本見積りが作成される。 | |
6日後 | ご葬儀 | アーバスホールにて告別式のみの一日葬、北部斎場にてご火葬 |
施行内容(一日葬/仏式/アーバスホール)
喪主 | 故人様の奥様が喪主をお勤めになりましたが、打ち合わせなどの細かいことはご相談者であるご長男が中心になって進みました。故人様の奥様 |
---|---|
規模/会葬者数 | ご相談当初より、ご家族・ご親族15名ほどの一日葬を希望されていました。一日葬:ご家族15名 |
宗教 | ご紹介の僧侶にご依頼になりました仏式:浄土宗 |
斎場 | 葬儀社の提案により、お帰りの時のことを考えて、火葬場からご自宅への距離を踏まえた、そこから一番近い式場をお選びになりました。アーバスホール |
葬儀費用 | 葬儀一式、飲食、式場・火葬場使用料、宗教者への謝礼を含む総額です。返礼品はご利用になりませんでした。約58万円 |
施行後の、ご相談者からのアンケート
- 葬儀社について
- 説明に押しつけがましい所が無かったのはよいと思った。
- 葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
- 紹介いただいたのが1社で、他社を選定する余裕が無かった。
- 斎場について
- こじんまりとしていて、家族葬には良い。
初めて行くには、駐車場の入口が分かりづらい。 - 斎場選択理由について
- 〇〇〇(葬儀社名)の提案。
- 当センターをお知りになった経緯について
- 葬儀社をどうするか調べている時に、NPOということだったので利用した。
- 当センターを利用した理由について
- NPOということから。
- 当センターを利用した感想について
- 場所、時間的なこともあったと思うが、複数社紹介いただければ良かったかと。
が、速やかに紹介いただいて助かりました。 - お勧めの理由について
- 自分の経験として、こうしたよ、という形でなら紹介できるかと。
- お勧め度合い
- 葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい
アーバスホールとサポート相談事例
アーバスホールの斎場説明は アーバスホール へ