1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例6

一日葬/仏式/相模原市営斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

事前の細かい相談をなるべくしないようにして、事後に連絡する方向にさせる葬儀社もあります。事前の相談は手間もかかります。特にネットで広範囲に営業ができるとPRしている葬儀社は、施行になるかどうかわからないのに打合せのために遠くまで出向くのを嫌がります。

一方われわれは、そうしたところと違うということを理解いただくためにも、葬儀社の担当者との事前の面談をお勧めしています。しかし、事前相談は必要そうだとわかっていても、いざ実行に移すには抵抗を感じる人も多いのも事実です。

この事例におきましても、事前の担当者との面談の意向はあったのですが、実際に面談したのは、逝去される数時間前の病院内のことでした。ただ、3社からの事前見積りとセンターからの社の特徴説明などで、どの社にするかはほぼ決めていました。
お気持ちや、それぞれの状況に合わせて、当センターをご利用されると良いと思います。

ご相談者:ご長女(お母様は70代)

初回コンタクト時 お母様は、2か月前まで働いていたが、がんが発見されてからあれよあれよという間に入院、治療、衰弱されていき、病気の進行に対して本人の覚悟や親族同士の連絡が追い付いていない状態、という中でのご相談でした。もしもの時にすぐに手配ができるようにしておきたいということです。ご相談者は、中部地方にお住まいでした。お母様は相模原市民、入院先も相模原市内の病院です。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご相談者は、告別式のみの一日葬も視野に入れていましたが、親戚の人などに違和感があれば、二日の葬儀にしたほうがいいという感じでした。また、祖父母が懇意にしているお寺さんがあったが、遠く、もう連絡をとっていないため、もしかすると、法名はつけてもらうかもしれないが、読経は、葬儀社に手配してもらいたいということです。それを踏まえて、一日葬と二日の葬儀の2パターンで、相模原市営斎場を中心に、何ヵ所かの斎場を想定して見積もりを3社から手配しました。御布施も含めての総額がわかるようにしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご希望や親戚の人などの周りの状況などを踏まえて、その3社の中の1社が候補となります。初回コンタクト時は、今にも危ないという状況でしたが、その後、お母様は少し落ち着かれました。再度、紹介社と直接話しをしたいという連絡を頂いたのは、数か月たってからです。翌日、病院において、ご相談者とお母様の弟様と、社の担当者が面談することになりました。式場や会葬者、祭壇、料理等の話がされました。
搬送 ご安置

寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社提携の安置所へ搬送、ご安置されます。翌日、同所にて立会いはありませんでしたが納棺。その3日後に、相模原斎場安置室に移動しました。

本見積書提出 概略は事前に作成された一日葬の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
169日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談。
168日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 内容整理のやり取り後、葬儀社3社のご紹介および概算見積書の手配、メール添付にて送付。

見積りの内容確認および、各社特徴の補足、ご相談者の状況を踏まえ今後の流れの検討。

1日前

お母様の状況が思わしくないという状況になり、3社の中で、候補としていた1社と直接話をしたいとのご連絡をいただき、葬儀社担当者と日時の調整。

半日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者と、お母様の弟、葬儀社の担当者と病院にて面談。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 同社の寝台車が病院にお迎えにあがり、安置所へ搬送。同所にて納棺。
本見積書作成 ご安置を整えた後、詳細の内容決定および本見積書の提出。
4日後 搬送 ご安置 相模原市営斎場の安置所へ搬送。安置。
9日後 ご葬儀 相模原市営斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/相模原市営斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初から、お身内を主にしたこぢんまりした葬儀をお考えでした。ご相談者は、告別式のみの一日葬も視野に入れていましたが、親戚の人などに違和感があれば、二日の葬儀にしたほうがいいという感じでした。結果、一日葬になりましたが、事前の見積もりなども見てもらい、親戚の人には理解を得ていまいた。一日葬:家族・親族14人、一般会葬者7人
宗教 故人様の父母まではお世話になっていたお寺がありましたが、遠く、もう連絡をとっていないため、葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼されました。故人の亡夫が大谷派で葬儀を上げられ、法名もついていたので、故人も同じようにとのことでした。仏式:浄土真宗大谷派
斎場 相模原市内の斎場をご希望でした。やりとりしながら、市営斎場を第一希望とすることになります。逝去時点で6,7(友引)日後か、8,9日後しか空いてなく友引を避けて9日後の一日葬になりました
相模原市営斎場
葬儀費用 飲食や葬儀社紹介僧侶への謝礼を含む葬儀にかかった全ての費用です。(ご供花を除く)約70万円
相模原市での家族葬 プランの写真から、デザインは決定、色合いを女性らしくとのご希望で写真のとおりの祭壇になりました。

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ