1. あさがおのお葬式トップへ
  2. 依頼者の評判(口コミ)
  3. 2008年度

依頼者の評判(2008年度)

2008年に当センターを利用した方々のご感想の一部です。

Iさん(さいたま市)

遠照寺浦和分院にて施行その節は、的確なアドバイスいただきました上、貴センターの賛同社をご紹介いただきありがとうございました。おそらくあと数日という不安な状況の中、思い切って病院からお電話したのですが、心の拠り所となってアドバイスしていただける貴センターの存在に心より感謝しております。お陰様で、安心した気持ちで父を最後まで看取ることができました。そして、葬儀を担当していただいたスタッフの方々のきめ細やかなお働きにより、あたたかい雰囲気の中で父を送り出すことができました。遺された者として振り返りましたとき、父の看取りと葬儀が、不思議なこと「幸せな思い出」となっていることに気がつき、父の死に関わって下さった皆様への感謝の気持ちでいっぱいになります。(2008年12月例)
>>斎場案内は遠照寺浦和分院のページになります。

Sさん(日野市)

安養院会館にて施行母親の最後が近づいた時、葬儀社に心当たりもなく、パソコンで色々と検索していて、貴センターの存在を知りました。ホームページの記載が詳しく利用してみようと思いました。葬儀に関する諸々のことが細かくかつ具体的に記載されていて、大変わかりやすい印象を持ちました。紹介いただいた葬儀社さんは、手際よく万事手配が行き届いていたと思います。親族のみの少人数の葬儀に見合った適切な会場を選定してもらえたと思います。料理等の質量ともに過不足なかったと思います。費用については当方が想定していた金額に合致していました。料理等を含め約100万円、葬儀費用は相場があってないと聞いていましたので、妥当な金額ではないかと思います。(2008年11月例)
>>斎場案内は安養院会館のページになります。

Sさん(町田市)

みなみ会館にて施行パソコンで検索してそちらを知りました。電話は顔は見えませんが誠意は伝わります。電話で松山様が大変丁寧に対応して下さいまして決定いたしました。紹介社の担当者は、ベテランの方で、すべて迅速にテキパキと運んでくださいました。亡くなった日にすぐに丁寧に打ち合わせをしていただき、とても安心感がございました。家族葬なので人数を決めるのがとても大変でした。たび重なる変更にも気持ちよく応じてくださいまして助かりました。斎場は新しくて大変きれいでバリアフリー、小さな規模ですが貸切で落ち着いた告別式でよかったです。駐車場も十分な数があり、駅の近くではありませんが助かりました。費用も打ち合わせとほぼ同様でした。父の好きだった花に囲まれて告別式をすることができ満足しております。ただ、告別式のはじめに女性のナレーションが流れますが、もう少し、トーンダウンした控えめの話し方にしていただきたかったです。(2008年10月例)
>>斎場案内はみなみ会館のページになります。

Fさん(中央区)

ディアホールにて施行葬儀社担当の方が、本当にしっかりした方、また、こちらの気持ちをくんで、真摯に対応してくださった。葬儀の会場として紹介してくださった施設も適切で、そちらの担当者の方も、非常に心ある対応をしていただいて、本当に感謝している。あさがお紹介センターさんに最初に電話をしたときも、早朝にも関わらず、感じよく、直ぐに対応していただけて、心ある対応していただけてほっとした。事前にメール相談しようかと思いました。しかし、やっぱり、事前に相談するのは、やっぱり、気持ち的にできなかったので、とりあえず、電話番号を携帯に登録しておきました。病院で、死亡確認が済み、病院と提携している葬儀社の人が、待ち構えていたように、部屋に入って来たのも怖かったし、その葬儀社の人には、待っててください、と言ってセンターに電話をかけた。病院から紹介される葬儀社にお世話になりたくなかった。というか、あれよあれよ、という間に、言いなりになってしまって、お金だけかけてやりました、だけ、みたいな葬儀は嫌だったから。病院の葬儀社さんには、霊安室までの移動をお世話になり、霊安室から後は、紹介された葬儀社さんにお世話になることにしました。(2008年9月例)
>>斎場案内はディアホールのページになります。

Oさん(松戸市)

松戸市斎場にて施行いろいろご配慮いただきありがとうございました。おかげさまで無事葬儀を終えることができました。しきたりどおりにやりたいという親族と、できるだけ簡素でいいという私の考えの折衷というところで内容を決めました。産院と葬儀社は人間に欠かせないものです。どうぞこれからもよいお仕事をなさってください。紹介された葬儀社については、きめこまかな事前説明と打ち合わせで安心感を得た。葬儀会場においても細心の気配りが見られた。20万円というお布施は葬儀社から提案された額にそのまま従った。スーパーやレストランで毎日働いて、ひと月いくらの給料をもらっているかを考えると宗教者の労働対価はべらぼうに高く、この職業に不信を持つ私としては、その感をいっそう強くした。(2008年8月例)
>>斎場案内は松戸市斎場のページになります。

Kさん(町田市)

さくらんぼホールにて施行昨年8月以来、都度々々の打合せをさせて頂き、最終的に町田市の葬儀社さんをご紹介頂きまして、葬儀を無事執り行うことが出来ました。当日は貴紹介センターより松山様のチェックも頂感謝申し上げます。高齢の父が体調を崩した頃から葬儀の相談をしたく思いインターネット検索で貴NPOを見つけました。早速の対応も納得のいくものでしたので依頼しました。ただ、センターからの内容の問合せが仔細に亘り面食らいました。今回紹介いただいた葬儀社さんで正解でしたが、基本的にいい葬儀社の紹介があれば良い訳で仔細な希望確認はほどほどに願えればより気軽に頼める気がします。紹介していただいた葬儀社さんは不慣れな顧客の質問にも誠意をもって対応し、サービスの気配りも十分でした。無事終了できた事に対して再度感謝申し上げます。(2008年7月例)
>>斎場案内はさくらんぼホールのページになります。

Sさん(千葉市)

千葉市斎場にて施行その節は大変おせわになり、まことにありがとうございました。はじめての経験でどうしてよいかわからない状態のところ、おかげ様で通夜、葬儀と滞りなく済ませることができました。末期がんで入院していた父の容体が悪くなり個室に移動した頃、そろそろ葬儀のことも考えておかなきゃいけないのかなと思いはじめました。我が家では以前、祖母がなくなった経験があったのですが、なにぶんにも30年以上前のことでもあり当時は自治体のほうでほとんどやっていただけるシステムがありました。そんなことで、すべて市の方におまかせだったようです。また、ご近所付き合いや親戚のお付き合いもほとんどないような家でしたので、相談するところもない中、ネットの検索でたまたま知ったのが御社でした。相談中に父が亡くなってしまい、予定していた段取りがくるっても適切にアドバイスがいただけたりと、こちらも安心してお任せすることができました。初めから最後まで同じ方に担当していただけるので、同じ説明を何度もする必要もないし、いいシステムだと感じております。紹介された葬儀社さんは、比較的小さい会社だからできるということもあったのでしょうか、なるべく私どもの意向にそうようにという御配慮までいただけたかと思っております。お忙しい中をいつでも問い合わせや相談にものっていただけましたし、できるだけこちらの希望に沿うようなご提案をいただけたと思います。特に不満に感じることはございませんでした。式場は市の斎場でしたし、お料理、返礼品などは葬儀社の方と相談しながら決めたのですが、予算を抑えながらも決してはずかしくない葬儀ができたのではないかと満足しております。返礼品については、多めにご用意いただいて残ったものは引き取っていただきました。これもありがたかったです。(2008年6月例)
>>斎場案内は千葉市斎場のページになります。

Mさん(足立区)

谷塚斎場にて施行父が癌であったので、医者や、訪問介護の方から、葬儀の準備を促されましたが当てがなく、インターネットで検索していましたら御社を知り、相談いたしました。とても助かりました。葬儀社さんとは、事前から、打ち合わせをさせて頂き、私たちの身になって相談に乗っていただきましたし、総てオープンにお話しいただきました点はとても満足しております。今回、特に不満に感じた点はありませんでした。式場、料理、返礼品については満足しております。葬儀費用については、初めてのことでしたので比較は難しいですが、妥当な金額だと思っています。ただ、当日葬儀を取り計らってくださったお坊さんはよいかたでしたので、四十九日もお願いしたのですが、その際にいらした代理の方は、戒名も間違えるほどの方で、不信感を持ちました。(2008年5月例)
>>斎場案内は谷塚斎場のページになります。

Kさん(北区)

北区セレモニーホールにて施行癌の末期であり、余命宣告も受けていた父がいよいよ危篤状態になりました。家族としては、最期の別れの前の少しでも余裕のある時期に、ある程度「葬儀」について考えざるを得ない状況となり、色々な資料で検討することとなりました。その中で、自宅近くの斎場をWEB上で検索していたところ、偶然にも「あさがお紹介センター」に出会いました。問い合わせの際は、メールでのやりとりがほとんどでしたが、非常に懇切丁寧で、こちらとしても全面的に信頼のおける対応でした。貴紹介センター様以外にも数件、メールにて問い合わせをいたしました。その際の返信のほとんどが、“メールでは詳細について不明なのでお電話ください。”といった内容でした。しかし、貴紹介センター様においては、最初の「問い合わせフォーム」から大変充実していて、その後の返信も、実際に電話でやりとりしているかのように、こちらの事情と希望を汲み取ってくださいました。やはり、問い合わせに対する回答の内容が葬儀社紹介をお願いした決定要因です。葬儀社の担当者さんについては、私どもの希望は「家族葬(近親者のみ)」で、ということでしたが、その点の事情を良く理解してくださったことが一番良かったです。もちろん、亡父、遺族に対する心配りも、大変暖かい気持ちが伝わりました。(2008年4月例)
>>斎場案内は北区セレモニーホールのページになります。

Iさん(江東区)

ディアホールにて施行故人の容態悪化を主治医より伝えられて以来、準備の必要を感じまして、都内における葬儀社の検索を行う傍ら、貴センターの存在を発見致しました。ご紹介を頂きました葬儀社さんの対応、接遇、手配、サービス、姿勢、アフターケァなど等、全ての点に於きまして、満足度は、10点の満点でした。式場は、故人も遺族も家庭葬として望んでいたものによくマッチしていました。最も望ましい形での葬儀ができ、喜んでいます。葬儀社さんからご紹介を受けたご住職にも、全ての点で、十二分な満足をいたしました。49日法要も、既にお願い致しました。料理にも、問題はありません。告別式時のおにぎり、通夜振る舞い、精進落とし等に於ける配慮ある、温かいもてなしは家庭葬ならではのよいものを感じました。返礼品は、お願いしませんでした(各方面への死亡通知は、この際行わず、供花、香典等を辞退する事に予め決めて今回の葬儀を行いましたので)。予め予約をしたり、繰り返し行う事のない前提の葬儀が、唐突の事ながら望ましいあり方で、滞りなく行われた事は、貴センターに負うところが大でした。全ての参席者が、心からの哀悼と故人を偲ぶ場を与えられて、温かく平穏な雰囲気の中、深い悲しみも癒される思いをしました。(2008年3月例)
>>斎場案内はディアホールのページになります。

Sさん(千葉市)

四ツ木斎場にて施行葬儀社さんには、最初から丁寧に迅速に対応していただいたことに感謝している。些細な質問にも丁寧に答えてくださり、式の段取り等についても丁寧に説明してくださった。紹介された料理や葬儀用品(棺や祭壇等)についても最上品を勧めることなく、「これで十分です」というスタンスだったのもよかった。故人の仕事柄多数の会葬者が予想されたが、これもすぐに対応してくださり、返礼品や料理の数を増加したが、これが的中し、とても助かった。葬儀式場は、やや手狭であったが、これは仕方ないことであった(第一希望のところがいっぱいだったため)。返礼品はセンスがよいと好評だった。葬儀社から紹介いただいた僧侶もたいへんよい方でうれしかった。(2008年2月例)
>>斎場案内は四ツ木斎場のページになります。

Iさん(横浜市)

戸塚斎場にて施行先日は葬儀社の紹介を頂き、どうもありがとうございました。おかげさまで、葬儀の方も大変満足のいくものになり、家族一同、とても喜んでいます。会場の関係で葬儀までにゆとりがあったため、葬儀社さんから色々アドバイスを頂き、また逐次家族や親戚とも話し合ってこちらの意向も伝えながら式の打ち合わせをすることができ、とても良かったと思います。葬儀の方は、私の見込みを大幅に上回る会葬者だったにも関わらず、葬儀社さんの機転の良さで難なく切り抜けて頂いて、本当に感謝しています。費用面でも、最初に頂いた見積書を元に会葬者の人数に応じた費用を色々シミュレーションしていたのですが、最終的にシミュレーション結果と同程度の請求金額でした。この点でも非常に満足いく結果となりました。非常に良い葬儀社を紹介して頂き、とても嬉しく思います。(2008年1月例)
>>斎場案内は戸塚斎場のページになります。