「あさがおさんとのやりとりの中で、担当者に信頼を置いているのを感じて決めました。」
- ご相談者:長女
- 事前のご相談:985日前
- 喪主:長女
- 会葬者10名
- 家族葬
- ひかり会館
- 利用者の声あり
相談員コメント
- ご相談対応
- 有賀知道
この事例は、3年近く前に相談が始まり、相談当初は無宗教葬が想定されていましたが、状況の変化で仏式に変わりました。
最近では、ご自身やご両親のことなど、いつかくるであろう、ご葬儀の長期的なご相談をされる方も増えています。
そのお気持ちはよくわかります。ただ、下記のようなことを理解しておけば、よりよい事前準備につながっていくと思います。長期的なご相談の場合、時間が経つことによりご自身や世の中の状況が変化します。葬儀社においても状況が変わってしまう可能性もあります。また、もっと良い方法ができている可能性もあります。当センターでは、長期に及ぶご相談の際は、今の状況の中でご相談者に適したアドバイスをさせていただきます。
この時点で取り寄せた見積もりなどは選択肢および参考資料ぐらいに捉えておき、時期を見ながら見直しを図っていくのが良いでしょう。
もっとも、この事例の葬儀社選びでは、3年前に決めたところで施行しました。決め手は「あさがおさんとのやりとりの中で、担当者に信頼を置いているのを感じて決めました。」でした。
相談状況
ご相談者 | ご長女。対象者のお母様は90代。 |
---|---|
ご相談状況 | 80代後半のお母様はそこそこ元気だが昨年末に手術したという状況。 |
ご要望 | 「母が僧侶や戒名を必要としていません。限られた身内だけで通夜と告別式を行いたい。僧侶の読経無しの葬儀は見たことが無いので、進行を提案してくれる葬儀会社を希望しています。」というご要望でした。 |
葬儀社紹介 | 対応できる3社を紹介。社の特徴の説明だけでなく、見積もりも送付し合わせて検討してもらう。 |
葬儀社決定 | ご相談者は検討の結果、1社に絞りコンタクトすることになります。同社とやりとりして依頼することに決めます。 |
時系列 | 経過ポイント | 内容 |
985日前 | 初回コンタクト | メールフォームにて相談。 |
---|---|---|
983日前 | 葬儀社紹介見積書の検討 | 要望に合いそうな葬儀社3社を紹介。見積もりも合わせて検討してもらう。 |
980日前 | 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 | その中からご相談者は1社を検討することになる。同社とコンタクトして、依頼する方向になる。 |
ご逝去 | ご逝去時点 | 市内の病院にてご逝去。 |
同日 | 搬送 安置 | 紹介社の担当者が病院にお迎えに上がり、提携の安置所に搬送・ご安置。 |
本見積書作成 | 本見積り作成。 | |
4,5日後 | 火葬 | ひかり会館にてお通夜/葬儀・告別式、浦和斎場にて火葬 |
施行内容
喪主 | 喪主もご相談者と同じでご長女でした。長女 |
---|---|
規模/会葬者数 | 相談当初より10名ほど家族葬をご希望でしたが、実際もその通りでした。家族葬:家族親族10名 |
宗教 | 相談当初は、菩提寺もないし僧侶なしでよいという感じでしたが、式の進行も無難な仏式に落ち着きました。葬儀社紹介のご住職に読経してもらいました。 仏式 日蓮宗 |
斎場 | 一番の希望は浦和斎場でしたが、日程の都合で式はひかり会館となりました。 ひかり会館 |
葬儀費用 | お布施も含め、病院からの搬送、ご安置代、料理など、家族葬にかかった総額です。約75万円 |
施行後の、ご相談者からのアンケート
- 葬儀社について
- 誠実に対応して頂きました。スムーズに終える事ができました。
- 葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
- 何社も紹介してもらっていたのですが、あさがおさんとのやりとりの中で、担当者に信頼を置いているのを感じて決めました。
- 斎場について
- 古い建物でしたが明るくて悪くなかったです。
- 斎場選択理由について
- 浦和斎場を希望していたのですが、混んでて取れなかった。
- 当センターをお知りになった経緯について
- NPO法人である事と説明文に安心感があった。
- 当センターを利用した理由について
- 同上
- 当センターを利用した感想について
- 親切にして頂き感謝しております。
- お勧めの理由について
- 親切・丁寧に対応してもらえるので勧めたいです。
- お勧め度合い
- 葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい
ひかり会館とサポート相談事例
ひかり会館の斎場説明は ひかり会館 へ