1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 目黒区の葬儀社、斎場
  5. セレモニー目黒
  6. サポート相談事例4

一日葬/仏式/セレモニー目黒

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

当初、通夜を含めた2日間のご葬儀をご希望されていらっしゃいましたが、ご予算の都合もあり、1日葬でのお見送りになりました。

式場のセレモニー目黒は2日間お借りし、前日には祭壇の設営を済ませておりましたので、通夜は執り行いませんが、ご家族の皆様にお越しいただいて、祭壇の確認をし、ご安置中はまだお線香をあげていないので、改めてお線香をあげていただくようにと担当者からの提案で、ご家族だけでゆっくりとお別れの時間をお取りになられたご様子です。

最初の見積りでは、ご予算を優先にセレモニー目黒でのご葬儀、臨海斎場での火葬を想定しておりましたが、病院、ご自宅共桐ケ谷斎場の方が近く、移動時間も短縮されますし、場所的にも馴染みがあるとのことで、搬送の際、火葬場は桐ケ谷斎場に変更になりました。

同時にお食事に関しても、火葬をお待ちしている間に召し上がることに抵抗があるとのご意見もございましたので、火葬を執り行った後、再びセレモニー目黒にお戻りになられて、洋間での精進落としをされるように提案されたとのことです。

お待ちしている火葬時間も桐ケ谷斎場は平均35分程で済みますが、臨海斎場の場合は1時間以上かかるとのことで、時間的にも桐ケ谷斎場でお食事を召し上がると、途中でお食事を中断される場合も出てきますし、一方の臨海斎場ではお待ち頂くお時間も長い分、反対にお茶菓子だけでは間が持てないこともありますので、セレモニー目黒にお戻りになられて、ゆっくりお食事時間をお取りになられることをお勧めされたとの由。

セレモニー目黒では式場のご利用は15時までですが、お食事ができる洋室はお戻りになられて、繰り上げの初七日法要の為に、16時までご利用できますので、ゆっくりお召し上がりいただきました。

ご相談者:ご次男 (父親は70代)

初回コンタクト時

中目黒の病院に入院中のお父様の病状が思わしくないので、万が一に備え、ご葬儀のご相談をとのお電話をいただきました。費用をできるだけ抑えたいとのご要望で、区営のセレモニー目黒を想定した葬儀総予算をご提示いただきましたが、都内でご葬儀の場合、ご希望の予算ではかなり厳しい状況になりますので、目黒近辺の斎場に精通し、リーズナブルな料金の賛同社に問い合わせて、折り返しご連絡することにいたしました。
問い合わせた結果、2日間のご葬儀のご予算としては難しい状況ですが、1日葬にされた場合にはお布施代を除きますとご予算内で納まる可能性がある旨、ご連絡させていただきました。

葬儀社紹介概算見積書提出 直接葬儀社にご連絡をされたいとのご要望でしたので、それまでにお尋ねしたご相談内容を、ご紹介した社の担当者に報告し、引継ぎをお願いしておきました。
ご連絡を受けた担当者から、ご相談の結果、セレモニー目黒を想定した通夜を含めた2日間のご葬儀と、1日葬との概算のお見積りを直接ご相談者にお送りするとの報告が届き、同様の見積りはセンターにも送られてきました。
葬儀社決定 その後しばらくの間、ご相談者とのご連絡が途絶えておりましたが、担当者からは「最初のご連絡から2度ほどご予算についてご質問がありましたので、セレモニー目黒よりも臨海斎場の方が、費用面で少し抑えることができ、さらに抑えるためには、生花ではなく白木祭壇にされることも可能な旨お話し申し上げておきましたが、その後のご連絡はありません。但し、万が一の場合にはお願いしたいとの申し出は伺っております」との経過報告を頂いておりました。
搬送ご安置 最初のご相談から約3ヶ月後、ご逝去の報がご紹介した社に直接届きましたので、担当者は病院に出向き、病院が桐ケ谷斎場の近くでしたので、当初の予定を変更し、臨海斎場ではなく桐ケ谷斎場の霊安室に搬送、こちらにてご家族全員立会いの下に納棺され、ご葬儀前日までご安置となりました。
本見積書提出 ご安置当日は納棺を済ませた時点で、すでに夕方6時を過ぎており、ご家族皆様も大変お疲れのご様子でしたので、担当者の計らいで、本見積りの作成は翌日回しとなりました。翌日ご自宅にて、ご家族皆様立ち会いの元、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

105日前

初回コンタクト 入院中のお父様の万が一を考慮しての事前相談を電話にて受ける。
葬儀社紹介 提示されたご予算に見合うと思われるセンターの賛同葬儀社1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご紹介した社とは直接ご相談されたいとのご意向です。
概算見積書作成葬儀社決定 ご相談を引き継いだ社の担当者は、セレモニー目黒を想定した1日葬と通夜を含んだ2日間の見積りを、ご相談者に送付。ご相談者から、万が一の際はお願いする旨、連絡有り。
ご逝去 ご逝去時点 中目黒の病院にてご逝去。
同日 搬送ご安置 病院から桐ケ谷斎場霊安室に搬送後、葬儀前日までご安置。
1日後 本見積書作成 5日後にセレモニー目黒で執り行われる1日葬の本見積りを作成。
6日後 ご葬儀 セレモニー目黒にて葬儀・告別式後、桐ケ谷斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/セレモニー目黒)

規模/会葬者数 当初セレモニー目黒にて2日間の通常のご葬儀をご希望でしたが、ご提示いただいた価格では難しい状況をご説明した結果、通夜を省いた1日葬に変更され、ご列席のご親族やご会葬の方々の人数にも若干変更がみられました。
式場として臨海斎場とセレモニー目黒の2案があり、若干臨海斎場の方が費用を抑えられましたが、ご相談者から火葬中に召し上がる精進落としのお食事の件で難色を示され、火葬後に戻ってお食事がゆっくりできるセレモニー目黒に決まりました。また、返礼品代を抑え、抑えた金額分だけお食事代に回すようなこともいたしました。 1日葬 葬儀・告別式:ご家族・ご親族25名様、一般ご会葬者6名様
宗教 先祖代々のお寺さんとは別なお寺にお墓を購入済みなので、お寺さんから戒名はいただきましたが、読経は葬儀社さん手配のご住職にお願いいたしました。仏式 浄土宗
斎場 ご葬儀の費用をできるだけ抑えたいとのご意向で、公営、区営の臨海斎場とセレモニー目黒の双方を想定しておりましたが、ご相談者から火葬中のお食事は避けたいとの要請もあり、セレモニー目黒に決めたいきさつがあります。セレモニー目黒の場合、イス席30名の洋室では16時まで、繰り上げ初七日の精進落としのご利用が可能です。
ご葬儀は葬儀・告別式の1日葬ですが、前日の祭壇設営等の準備の為、利用期間は通常のご葬儀と同じ、2日間お取りしています。セレモニー目黒
葬儀費用 1日葬での告別式料理、返礼品(追加分21個分を含む)、読経代を含めた葬儀総費用です。約100万円
舟渡斎場での家族葬 生花祭壇は白、紫、ピンク系の3種類のお花をご用意できる中から、ご家族皆様のご希望で青紫色を選ばれ、1日葬でしたので、少しお値引きをさせていただいたとの由。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
丁寧に対応していただいて大変感謝しております。
良い葬儀社を紹介いただき有難うございました。
葬儀社選択理由について
あさがおさんのオススメで見積りをとった際の対応が非常に良かったので
費用もリーズナブルで安心して依頼できました。
斎場について
華美ではないが充分な施設で満足しております。
斎場選択理由について
目黒区民でリーズナブルに利用できたため
当センターをお知りになった経緯について
姉がインターネットで見つけて知りました。
当センターを利用した理由について
NPO法人ということで安心して利用しました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

セレモニー目黒とサポート相談事例

セレモニー目黒の斎場説明は セレモニー目黒 へ