1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 多摩市の葬儀社、斎場
  5. 瑠璃光会館
  6. サポート相談事例1

瑠璃光会館/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

公営の斎場は、その地域にお住まいの方にとって費用を軽減することができたり、火葬場併設でご出棺後の移動の負担が軽減されることから利用を希望する方も多いですが、場所によっては駅から遠かったりなど、ご葬儀に来られる方にとって不便になってしまうようなこともあります。

ご相談者は、府中市にお住まいの方が多く利用する府中の森市民聖苑での聖苑葬儀ができる対応地域にお住まいでしたが、ご親戚の方が各々で斎場に集合していただくにあたり、不便を感じられるかもしれないということで、ご会葬の方の交通の便を最優先に考えての式場選択となりました。

公営の斎場の方が費用は抑えられますが、式場使用料が高くなってしまっても、葬儀にお越しいただく方々のご負担が軽減される駅から近い斎場をというところで、葬儀社から提案があった瑠璃光会館をお選びになりました。

色々ある条件の中で何を一番の優先事項にされるかがはっきりしていると、式場選びもスムーズになるかと思います。

ご相談者:ご次男(お母様は80代)

初回コンタクト時 地元の警察署で検案中という時点に、お電話でご相談をいただきました。
急なご逝去で、ご葬儀についてはまだ何もお考えになられていない状態でしたが、やり取りの中で、ご家族・ご親族のみでのご葬儀を希望され、メイクもしてあげたいとおっしゃっていました。
また、この時点で、親せきに来てもらうに当たり、公営の斎場に直接集まってもらうには交通の便があまり良くないので、できれば駅から徒歩圏内の所にしたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 駅から近い斎場をという事が優先されたため、地元に詳しい葬儀社より式場の提案をしていただき、その社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者がご紹介社へ直接お電話にて連絡をお取りになり、直接お会いされることになりました。
葬儀社決定 本見積書提出 直接担当者とお話しをされたうえで、その社へご依頼となり、ご遺体の搬送が翌日になったことから、この時点で詳細の打ち合わせが行われ、本見積書が作成されました。
搬送 ご安置 翌日、警察での検案を終え、葬儀社がお迎えにあがり搬送。
社が提携している安置所にてご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点

朝、ご自宅にてご逝去

同日 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 お聞きしたご要望に合い、また、地元の式場に詳しい葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト ご相談者が担当者へ直接電話にて連絡をおとりになる。
葬儀社決定 本見積書作成 担当者がご自宅に伺い、話しをしたうえでその社へご依頼となり、そのまま詳細の打ち合わせを行い、本見積書の提出となる。
搬送 ご安置 翌日、担当者がお迎えにあがり、社が提携する安置所へ搬送、ご安置。
5日後 ご葬儀 瑠璃光会館にて告別式のみの一日葬/府中の森市民聖苑にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/瑠璃光会館)

規模/会葬者数

ご相談当初より希望されていたお身内の方のみでのご葬儀でした。
ご葬儀は一日葬で行われましたが、お通夜にあたる葬儀前日には、ご家族が葬儀の準備が整った式場へ訪れ、ご面会をされました。
一日葬:ご家族ご親族20名

宗教 葬儀社紹介のご僧侶にlご依頼されました。
仏式:浄土真宗
斎場 お越しになる方々の交通の便を最優先にお考えになられ、最寄駅から直線で徒歩5分ほどの瑠璃光会館にお決めになりました。
瑠璃光会館
葬儀費用 葬儀社紹介のご僧侶へのお布施を含む葬儀にかかった総額です。(ご供花と精進落としのお食事は総額には含まれていません。)
約162万円
南多摩斎場第三斎場での生花祭壇 祭壇のデザインはパンフレットの中からお選びいただき、生花の色味については女性らしいピンクを基調にしたものにしたいというご要望で作られました。

瑠璃光会館とサポート相談事例

瑠璃光会館の斎場説明は 瑠璃光会館 へ