1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例8

一日葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

葬儀のことを考える状況になられた際、最近ではまずインターネットなどで葬儀社を検索することから始める方も多いと思います。

この事例のご相談者も問い合わせや絞り込みまではしていない段階でしたが、検索していろいろとお調べになられていらっしゃいました。

センターへご相談いただいた場合、まずご要望を伺ってそれに合うような葬儀社をご紹介させていただき、見積書も、式場費や火葬料、料理・返礼品などについても計上してあるものをご用意いたしますが、ご自身でで直接葬儀社へ見積もり依頼をされる場合、「別途料金」等の記載だけで合計金額には含まれていない場合もありますのでご注意ください。

見積書に全ての項目の費用を計上してあるかどうかというところや、全ての費用で算出して欲しいというご要望に快く対応してくれるかどうかというところも、葬儀社を選ぶ段階での大切なチェック項目になります。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご病気を患われているお父様のご容態が思わしくない状況にあり、今すぐ危ないというわけではないけれど事前の準備と情報収集が必要と感じられた時点でのフォームからのご相談でした。この時点ではご対象であるお父様はご入院はされていらっしゃいませんでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出

詳細についてのやり取りを経たうえで、ご要望の舟渡斎場での葬儀に精通し、なおかつ近隣の葬儀社として2社をご紹介し、概算見積書を取り寄せました。 概算見積書はセンターでとりまとめ、説明書等とあわせてご相談者へメールでお送りしています。

葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 ご相談者が直接ご紹介社へお電話にてコンタクトを取られました。そのうちの1社へ更に詳細な概算見積書の作成を依頼され、再度のご提出となりました。(葬儀社と直接のやり取りです。)
葬儀社決定

お父様のご容態が心配な状況になり、ご入院された時点で、万一の際には再見積りを提出した社へ依頼することをお決めになり、その社へメールでお伝えになりました。

搬送 ご安置 夜間のご逝去でした。 直接葬儀社へ連絡され、搬送・ご安置のご依頼をされました。 ご安置先は戸田サービス館です。
本見積書提出 詳細の内容決定等は翌日となりました。 2度目に提出した概算見積書とほぼ同様の内容でしたが、ご葬儀に来ていただくご僧侶の紹介が追加されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
225日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談 メールにて数回のやり取りの後、葬儀社のご紹介及び概算見積書の提出(メール添付にて送信)
223日前 葬儀社紹介葬儀社紹介 メールにて数回のやり取りの後、葬儀社のご紹介及び概算見積書の提出(メール添付にて送信)
205日前 葬儀社とのコンタクト概算見積書作成 ご相談者よりご紹介社へ直接連絡をお取りになる。うち、1社へ更に詳細の見積もりをご依頼される。
83日前 葬儀社決定 お父様がご入院された時点で、葬儀社宛に、万一の際にはご依頼される旨のメールをお送りになりました。
ご逝去 ご逝去時点 夜間のご逝去でした。ご相談者より葬儀社の担当者へ直接連絡をされました。
同日 搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、戸田サービス館にてご安置となりました。
1日後 本見積書作成 夜間のご搬送だったので、詳細の内容決定等は翌日行ない、本見積書の提出となりました。
4日後 ご葬儀 舟渡斎場での一日葬、隣の戸田葬祭場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様のみでの一日葬をご希望されていました。一日葬:ご家族ご親族のみ20名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にお越しいただきました。仏式:曹洞宗
斎場

ご自宅から近く、板橋区民がリーズナブルな料金で利用できることから、ご相談当初より舟渡斎場をご希望されていました。 一日葬での葬儀でしたが、式場使用料は2日分の料金となります。

舟渡斎場
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む全ての費用です。 約117万円
舟渡斎場での家族葬 祭壇についてのご要望はとくにありませんでした。家族葬プランの生花祭壇です。

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ