1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 渋谷区の葬儀社、斎場
  5. 代々幡斎場
  6. サポート相談事例11

家族葬/仏式/代々幡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

丁度1年前にご葬儀を執り行った賛同社に、リピートのご依頼をいただきました。

前回はお姉様、今回は妹様ですが実は双子のご姉妹とのことで、出来るだけお姉様の時と同様のご葬儀を御希望になりました。

お姉様のご家族に対して出すぎることのないようにと、お気使いをされながら、妹様の御希望も考慮されて、ご葬儀に必要なものをお決めになられていったご様子です。

お料理はワンランク上のものにされましたが、生花祭壇はお姉様と同じものをご注文されたとの由。 担当者も前回担当された方が引き継ぎましたので、前回のご葬儀の様子も分かり、比較もできますので、ご喪家のお気持ちも十分にくみ取ってあげられたのではと推測いたしました。

前回、ご葬儀が執り行われた後、担当者から伺った報告を思い出しました。

「傍で見ていても、ご親族同士の連携プレーが実にうまくいっているご様子が伺われ、色々な事を決める場合でも、スムースにことが運んだとの印象が強いご葬儀でした」。

ご相談者:娘婿様 (義母様は90代)

初回コンタクト時 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 前年、当センターがご紹介した賛同社に施行をお願いされた方のご親戚から、直接賛同社宛てに、ご葬儀のご依頼を頂きました。 義母様が病院でご逝去されたので、昨年のご親戚同様に代々幡斎場にて、ご家族・ご親族20名様程の家族葬を執り行いたいとのご希望です。義母様は前年亡くなられた方の妹様に当たられます。 昨年は菩提寺が九州とのことでしたので、菩提寺から戒名を頂き、東京では賛同社がご紹介したご住職に読経をお願いされましたが、今回は菩提寺がお近くにおありになるとのこと。
搬送 ご安置 ご連絡をいただいた担当者は代々幡斎場霊安室の予約を取り、病院にお迎えに上がり、代々幡斎場に搬送後、ご家族立会いのもと納棺をされ、通夜当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、ご連絡を頂いた娘婿様を中心に、打ち合わせに入り、内容を決定し、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 昨年ご親戚のご葬儀の際ご紹介した賛同社にご葬儀をご依頼。同社に直接ご連絡され、担当者と打ち合わせる。
搬送 ご安置 担当者は代々幡斎場霊安室の予約を取り、病院にお迎えに上がり、代々幡斎場に搬送・ご安置。
本見積書作成 ご安置後、ご相談者を中心に、本見積りを作成。
7/8日後 ご葬儀 代々幡斎場にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/代々幡斎場)

規模/会葬者数 全体的には昨年同様のご葬儀をご希望とのことですが、お食事はワンランク上のものをお求めになられ、返礼品も昨年は即日返しでしたが、今回は礼状と一緒の小品のみにして、49日に改めて香典返しをされることになりました。 一方、祭壇は姉妹仲良く昨年のお姉様の時と同じものをお求めになられたとのことです。 家族葬 通夜:ご家族・ご親族24名様、葬儀・告別式:ご家族・ご親族21名様。
宗教 菩提寺のご住職にお願いいたしました。仏式
斎場 前年のお姉様のご葬儀も代々幡斎場にて執り行われましたので、今回の妹様も同様にとのご配慮と、渋谷のご自宅からもお近くとの理由で、お待ちしても代々幡斎場でのご葬儀をご希望されました。 代々幡斎場は、火葬場併設で出棺後の移動がないことから、人気が高く、前回は4日程でしたが、今回は1週間お待ちいただくことになりました。 代々幡斎場
葬儀費用 お布施代を除いた葬儀総費用です。 約143万円
生花祭壇 祭壇は昨年のお姉様同様のものをとのご希望。「こんな感じでしたね」と1年前を思い出されたご様子です。

代々幡斎場とサポート相談事例

代々幡斎場の斎場説明は 代々幡斎場 へ