担当者の人柄がすばらしかったので、葬儀がある時は、また、お願いをしようと家族で決めていました。
- 事前:葬儀社へリピート
- 町屋斎場
- 直葬
- 会葬者約8名
- 仏式
- 利用者の声あり
サポート相談事例8:町屋斎場 (
- ご相談対応
- 有賀知道
担当者の人柄は、葬儀の満足度を大きく左右します。満足度が高ければ、次に葬儀を依頼するような場面があれば、その担当者に依頼したいと思うのは自然の流れです。
当センターでは、紹介社で一度葬儀を行い、その後、別の人の葬儀に伴い再度その社に依頼があった場合に、紹介社さんより、その報告をしてもらっています。
我々はリピート施行と言っていますが(他に適当な言葉がないのでそう呼んでいます)、実際にご利用された方が再び同じ社や、同じ担当者にご依頼されるということは、安心の葬儀社であるという最も大きな情報であると考えるからです。
「前に利用した葬儀社へは二度と頼みたくないので」、とご相談をいただくことも少なくない中、リピートで依頼がある葬儀社であるという情報は、大きな安心材料です。
と同時に、今回の施行においても紹介葬儀社の担当者さんが気を緩めることなく、変わることなく、ご葬家に満足してもらっているか確認したいためです。
今回の案件は、昨年末にお父様の葬儀を行ったご長男からのもので、伯母様の葬儀においても、同じ社の同じ担当者に依頼になりました。
時系列 | 経過ポイント | 内容 |
2週間前 | 葬儀社とのコンタクト | 伯母様が危篤状態にあり、直葬で、対応可能かどうかなどの確認、電話でのやりとり。 |
---|---|---|
ご逝去 | ご逝去時点 | 墨田区内の病院にてご逝去される |
同日 | 搬送ご安置 | 葬儀社が病院にお迎えに上がり、江東サポートセンターに搬送、ご安置。 |
日程の決定打ち合わせ本見積書の提出 | 逝去後すぐに、日程を決め、詳細は葬儀社の事務所にて打ち合わせ。 | |
翌日 | 納棺 | 葬儀社のスタッフにより、メイクと納棺。 |
4日後 | 搬送火葬 | サポートセンター江東から町屋斎場に移動、火葬。 |
施行内容(直葬/仏式/町屋斎場)
規模/会葬者数 | 火葬場には、ご家族親族8名ほどお集まりになりました。 直葬:ご家族親族8名 |
---|---|
宗教 | 都内に菩提寺があり、火葬場においても読経いただきました。火葬後には、菩提寺において納骨されました。 仏式:浄土真宗大谷派 |
斎場 | 菩提寺からも近く、ご家族も以前利用して知っていたということから町屋斎場になりました。 町屋斎場 |
葬儀費用 | 葬儀にかかった総額です。 約45万円 |
施行後の、ご相談者からのアンケート
- リピート依頼した葬儀社について
- 担当して下さった〇〇さん(担当者名)の人柄がすばらしかったからです。
葬儀がある時は、〇〇さん(担当者名)にお願いをしようと家族で決めていました。 - 再度依頼した理由について
- こちらの要望に対して誠実に丁ねいに対応して下さるところが一番の理由です。
- 斎場について
- 特に何の問題もありませんでした。
広々としていたので(ロビー)、時間がくるまで待つ間も特に周りの方と接することなくゆったりとすごすことができました。 - 斎場選択理由について
- お墓のあるお寺に近いことと、以前も利用したことがあったため。
- お勧め度合い
- 葬儀社:ぜひ勧めたい
町屋斎場とサポート相談事例
町屋斎場の斎場説明は 町屋斎場 へ