1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 多磨葬祭場
  6. サポート相談事例6

多磨葬祭場・日華斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

当初、お父様の具合が悪いので、ご葬儀のことを考えなくてはいけないが、どの様にしたらよいかとのご相談をお電話でいただいた時点では、まだ緊迫したご様子はなく、お取りするお見積りは郵送にてお送りする段取りでおりました。

事前のご相談ですので、お話をお伺いしてご要望に合う地域の賛同社より、概算のお見積りをお取りいたしますので、それをご検討していただき、お時間がございましたら葬儀社の担当者と直にご面談されることを提案いたしましたが、翌日お見積り郵送する直前に、ご相談者から、急変され、ご逝去されたとの緊急のご報告が入りました。

電話を受けたスタッフが、急遽かいつまんで、お取りした2社のご紹介と説明をしたところ、よりご要望に合うと思われる1社のご指名を頂きました。

急なことでしたので、ご指名頂いた社に即対応が可能かを確認した後、ご相談者のご要望で、社の担当者の方から直接連絡をする手筈を取り、担当者はご希望をお伺いして、直ちに病院にお迎えに上がり、ご相談者にご安心いただくことを第1といたしました。

と申しますのも、以前、事後のご相談で、ご葬儀を決めていた葬儀社さんにご連絡を取っているが、だれも電話に出ないので、どこか葬儀社さんのご紹介をと途方に暮れたご様子のお電話を頂いたことがございました。予期せぬ事態に切羽詰まったご様子の中、すぐに対応可能な賛同社をご紹介した時のご相談者のほっとされたご様子が下地にあり、何時いかなる時でも、どのような対応ができるか的確な情報をお知らせすることが、ご安心の第1歩と考えております。

見積りを郵送する直前のご逝去で、ご相談者がまだお目を通していない状況でしたので、担当者は打ち合わせの際、ご相談者からご希望をお伺いしていく中で、丁寧に一つ一つ提案しながら、決めていったとのことです。

ご相談者:ご次男(お父様は80代)

初回コンタクト時 当センターホームページをご覧になった川越市の方から入院中のお父様の具合が悪く、そろそろご葬儀の準備をされたいとのお電話をいただきました。
ご葬儀は西東京市のご実家近くにて、ご家族・ご親族合わせて30名様前後の家族葬をご希望とのお話でしたので、まずは西東京市近辺の斎場に精通している当センターの賛同社より、概算の見積りをお取りいたしますので、それをご検討いただくことを提案し、お取りした見積りは、翌日ご希望によりご相談者宅に郵送することになりました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 西東京市近辺の斎場を想定した家族葬30名様での葬儀総見積りを地域の賛同社2社に依頼し、翌日センターの見積説明書と共に郵送する直前、ご相談者からお父様がご逝去されたとの緊急の電話をいただきました。
ただちに、電話口で2社のご紹介をしたところ、よりご希望に沿ったと思われる1社をご指名されましたので、同社に即対応可能かを問い合わせた後、担当者からご相談者に直接連絡を入れることになりました。
葬儀社とのコンタクト搬送 ご安置 ご指名をいただいた社の担当者は、直ちにご相談者へ連絡をされ、練馬区の病院にお迎えに上がりました。ご自宅以外への搬送をご希望でしたので、ご遺体は葬儀社さんが提携している安置所に搬送され、こちらの霊安室にて通夜当日まで5日間のご安置となりました。この間にご家族の方々は故人様とのご面会をされていらっしゃいます。
本見積書提出 2社より概算の見積りをお取りして郵送直前でしたので、ご相談者は見積りを見ていらっしゃらないことを、担当者に伝え、対応していただきました。概算の見積りは徳雲寺分院金剛寺と多磨葬祭場を想定したものでしたが、ご相談の結果、多磨葬祭場に決りました。 安置所に搬送後、本見積りの打ち合わせに入り、翌日と2日間かけて話し合いながら内容をつめていったとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 入院中のお父様の具合が悪いので、ご葬儀のご相談をとの電話有り。賛同葬儀社2社より見積りを取る。
ご逝去 ご逝去時点 見積りを郵送直前に、ご逝去の報を頂く。
同日 葬儀社紹介葬儀社決定 急遽、2社をご紹介、見積りの説明をし、1社に絞る。即対応可能かを確認。
葬儀社とのコンタクト 賛同社の担当者より直接ご相談者に連絡。
搬送 ご安置 担当者が病院にお迎えに上がり、賛同社が提携している安置所に搬送・ご安置。
1日後 本見積書作成 ご安置後と翌日の2日間で本見積り作成。
5/6日後 ご葬儀 多磨葬祭場にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/多磨葬祭場・日華斎場)

規模/会葬者数 当初、西東京市近辺の斎場をご希望され、徳雲寺分院金剛寺と多磨葬祭場を想定した概算の見積りを郵送にて送る手筈でしたが、翌日のご逝去で、急遽、ご相談の結果、多磨葬祭場に決定。ご高齢者もお越しになられるので、移動がなく、1カ所で済ませられる方をとのご希望からでした。また、多磨葬祭場の式場の間口が広いので、寂しい感じにならないようにと生花祭壇も式場に合わせて、ひとまわり大きめの祭壇に決まりました。こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族 25名、一般会葬者: 10名 葬儀・告別式:ご家族・ご親族25名
宗教 菩提寺をお持ちでないので、葬儀社からご紹介のご住職に読経をお願いいたしました。 仏式:浄土宗
斎場 事前のご相談の際には特にご指定の斎場はなく、ご自宅近くの西東京市近辺の斎場であればとのご要望でしたが、ご親族の中にはご高齢の方もいらっしゃるとのことで、ご出棺後の移動がない、火葬場併設のこちらを、葬儀社の担当者が提案し、ご納得頂いて決められたとのことです。日華斎場の小式場・行華殿での通夜、葬儀・告別式になりました。 斎場内はトイレ、エレベーターを始めとして、全館バリアフリーになっております。 多磨葬祭場・日華斎場
葬儀費用 葬儀総費用で、戒名付きのお布施代も含みます。家族葬プラン内では桐棺ですが、ホワイトの布棺に変更、遺影写真額もワンランク上に変更。 約175万円
多磨葬祭場での生花祭壇 柔らかい色合いのお花を基調に、式場に合わせた、ひとまわり大きな生花祭壇は、優しく華やかな雰囲気に包まれていました。

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ