1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例11

一日葬/仏式/戸田葬祭場・サービス館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

費用を抑えたいというご要望を踏まえたうえで、費用面だけでなく、ご相談者が利用しやすいよう地元から近い斎場の提案をしていただいたのですが、やり取りを行っていくうちに、行ける範囲ならば少し遠くてももう少し費用を抑えられるところはありませんか?とのお話しになりました。

ご相談を始めたころにはご会葬の人数なども不安定な状態であることが多く、まずはその予想に従った提案になりますが、やり取りをしていくうちにご要望や内容が少しずつ固まってきて、斎場などは他の選択肢が生まれることもよくあります。

やり取りの中で、最初の段階よりもご会葬の人数が少し減ったこと、また、自宅から少し離れたところでもよいということにより、費用面を最優先することができました。

ご相談者:ご長女 (お母様は60代)

初回コンタクト時 ご入院中のお母様がとても心配な状況でのお電話でのご相談でした。
費用は出来るだけ抑えたい、また、菩提寺が無いので、ご僧侶の紹介もお願いしたい、一日での葬儀にしたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご要望に合うであろう葬儀社2社から概算の見積書を取り寄せ、葬儀社のご紹介とあわせて見積書、見積説明書を添付のうえご相談者へ送信いたしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 概算見積書にてご検討頂き、費用をもう少し抑えることはできないかとのご相談をいただきました。
この時点で人数や場所についての変更があり、ご自宅からは少し離れている所でもよいという流れになったことから、新たな式場のご紹介と、またその式場に精通している葬儀社を1社追加でご紹介いたしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト

3社ご紹介させていただいたうちの1社に直接連絡させていただき、そちらの社で進めたいと思うという旨のご連絡をいただきました。

搬送 ご安置

ご相談者が直葬儀社へ連絡、病院から戸田葬祭場の安置所へ搬送、ご安置。

本見積書提出 ご安置を整えた後、打ち合わせを経て内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
26日前 初回コンタクト

お電話でのご相談

25日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 まず、最初のご要望を踏まえたうえで2社のご紹介、概算見積書とセンターからの説明書をメールで送信。
23日前 葬儀社紹介 概算見積書再作成 概算見積り書にてご検討いただき、もう少し費用を抑えたいというご要望から、更にもう一社のご紹介および再見積り書提出。
22日前 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 3社ご紹介のうちの1社と直接コンタクトをお取りになりその社で進めたいとの連絡を頂いただく。
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 本見積書作成 ご相談者が直接葬儀社へ連絡。
寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田葬祭場安置室にてご安置。
ご安置の後、詳細の打ち合わせ及び本見積書の発行。
3日後 ご葬儀 戸田葬祭場・サービス館にて告別式/戸田葬祭場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 告別式のみの一日葬でのご葬儀で、通夜の儀式は行いませんでしたが、ご親戚が数名お別れにお越しになりました。告別式当日はご家族のみでのお見送りとなりました。 一日葬:家族2名
斎場 ご相談当初はご自宅付近の斎場等の提案がありましたが、費用を抑えるため、ご自宅からは少し離れていましたが、戸田・サービス館をお選びになりました。戸田サービス館
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:浄土真宗
葬儀費用 お身内のみでしたので、ご飲食・返礼品はご利用になりませんでした。紹介ご僧侶へのお布施を含む、葬儀にかかったすべての費用です。 約50万円
戸田サービス館での生花祭壇 華やかな色の花を使った生花祭壇となりました。

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ