1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例6

こぢんまり葬/キリスト教/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

施行後、紹介葬儀社の担当者から、「不思議な縁を感じる葬儀でした」と報告がありました。ご喪家は、担当者の実家近くの家で40年くらい前に遊んでいた家でもあり、そう話をすると、ご相談者である旦那様も、薄ら記憶があって懐かしんだという事です。

ご相談者も、こうした担当者に施行を担当してもらえれば、安心感もさらに増すのではないでしょうか。

また、故人様は外国籍で洗礼を受けているためキリスト教の儀式となりましたが、儀式は故人様の子供の知り合いの牧師さんに依頼しました。その牧師さんも故人様とは故郷で偶然の縁があったようです。

ご相談者:夫 (妻は80代)

初回コンタクト時 自宅療養中の奥様があと数日かもしれないという状況でのご相談でした。奥様は洗礼を受けているためキリスト教での葬儀、人数は家族を中心にして、千葉市斎場か自宅葬、という内容です。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 状況が切迫しているような状況でしたので、まず、内容に合いそうな1社を候補として挙げ、紹介社の担当者と直接電話にてやり取りしてもらう流れになりました。同社と直接話して、さらに他社の話も聞きたいという事であれば、それに対応するという事になります。結果、第一社目でもしものときはお願いする、という流れになります。
搬送ご安置 ご自宅療養中でお亡くなりになったため、訪問医の死亡診断になりました。病院からの搬送はありませんでした。お通夜当日までご自宅に安置されます。ご自宅にて、湯灌および牧師さんに来てもらい納棺式が執り行われました。お通夜当日に千葉市斎場に移動しました。
本見積書提出 ご自宅にて担当者と打ち合わせ、詳細な見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
前日 初回コンタクト葬儀社紹介 電話にてご相談。内容を踏まえて、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 紹介葬儀社さんと電話にて直接やりとり。
ご逝去 ご逝去時点 午前中、ご自宅にて。
同日 本見積書作成 式場と火葬場の日程をおさえる。内容詳細を決定し、本見積書提出。
お通夜の当日まで自宅にてご安置し、湯灌および牧師さんに来てもらい納棺式を執り行う。
3/4日後 ご葬儀 千葉市斎場にて、通夜/葬儀・告別式、火葬

施行内容(こぢんまり葬/キリスト教/千葉市斎場)

規模/会葬者数 家族皆様広いお付き合いがあるようでしたが、相談時の想定通り家族・親族を中心とした感じになりました。こじんまり葬:通夜25人、告別25人、家族親族20人
宗教 故人様は外国籍で洗礼を受けているためキリスト教の儀式となりました。故人様の子供の知り合いの牧師様に依頼し、お亡くなりになる前日・当日・翌日の納棺式に来て打ち合わせされました。キリスト教・プロテスタント
斎場 当初より千葉市斎場が第一希望でした。千葉市斎場と牧師様の都合を踏まえて3日後の通夜となりました。千葉市斎場
葬儀費用 宗教者へのお礼を除いた、葬儀に関わる総額です。通夜までの間は自宅安置で、中2日あったので慌てずに祭壇内容・礼状確認・食事数・生花を決めることができた、ということです。約87万円
千葉市斎場での家族葬

千葉市斎場での家族葬

キリスト教での葬儀、生花により、祭壇はきれいに飾られました。

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ