依頼者の評判(口コミ) > 事後(逝去後)相談
「事前相談する状況やお気持ちでない方は、慌てる必要はないので、サポートの必要性が高まった時に連絡ください」となっているが、本当に、事後(逝去後)に電話するだけできちんと対応してくれるの? こうした不安を持つのは当然のことです。事後相談でのアンケートの実際例を取り上げてみます。
場面1 > 何も分からなくても電話するだけ
突然で、普段から準備等してなかったので、このような紹介センターがあって大変助かりました。
- 当センターをお知りになった経緯について
- 突然でどうしようかと悩んでいた所、ネットで紹介センターがあると娘が見つけてきてくれてご連絡しました。
- 当センターを利用した理由について
- 突然で、普段から準備等してなかったので、このような紹介センターがあって大変助かりました。
- 当センターを利用した感想について
- 良い所を紹介して頂いて、大変うれしく思っております。
すばやくご連絡を頂き、ていねいな対応だったので、本当に助かりました。 - お勧めの理由について
- やはり普段から準備している所は少ないと思いますので、紹介センターがあると助かると思います。それと、信頼のおける所を紹介して頂いたので。
当方の希望をお伝えすると、候補をすぐに2社あげて下さり、対応可否を確認して下さった上、ご紹介下さいました。
- 当センターをお知りになった経緯について
- 父の希望で、無宗教、家族のみ、できるだけお金をかけないよう、と言われていましたので、そのような葬儀を扱っているところを、父が亡くなった当日にネット検索し、見つけました。HPの印象が良かったのでTELしました。
- 当センターを利用した理由について
- 上記のとおり、葬儀社は全く探しても決めてもおらず、父の死亡日にホーム から早く決めて遺体を搬送するように言われ、あわててネットで探しました。こじんまりとした葬儀にご対応いただけそうなこと、地元の葬儀社をご紹介いただけそうなことから、利用しようと思いました。
- 当センターを利用した感想について
- 当方の希望をお伝えすると、候補をすぐに2社あげて下さり、対応可否を確認して下さった上、ご紹介下さいました。
また、ベテランの方が個人経営されている所の方が臨機応変に融通をきかせて対応してもらえていいかもしれないとアドバイスもいただきました。
お陰様で、とても良い葬儀社にめぐりあえました。 - お勧めの理由について
- 上記のとおり
急な場合、十分な情報収集と冷静な判断をすることは大変難しい
- 当センターをお知りになった経緯について
- 故人が亡くなった後、病院が紹介する葬儀社でなくてもよいと聞いてから、インターネットで客観的な機関の情報がないか調べ始めました。センターさんの葬儀社選びのポイント等、大変参考になりました。
- 当センターを利用した理由について
- ・葬儀社による営業ではなく、客観的な情報提供をされていたこと、複数の候補を紹介くださったこと、などが理由です。
・正直なところ、利用料もとらず、これだけの相談窓口を開設されていることが不思議でしたが、問い合わせの際、親切に説明くださり、そのご対応に安心感を持てたので利用しました。 - 当センターを利用した感想について
- ・親身に、ていねいに説明してくださり、よくわかりました。
・複数の業者を紹介くださった際、どちらかに決まったらお断りする方にはセンターさんからご連絡くださると言って頂き、申し訳ないと思いましたがありがたかったです。遺族にとっては時間的にも精神的にも助かりました。 - お勧め理由について
- 葬儀社を選ばなければならない状況が急に生じた場合、十分な情報収集と冷静な判断をすることは大変難しいと思います。センターさんに相談すれば、その点で大きなサポートを受けられると勧めたいです。
病院に常駐している葬儀屋さんは、解らない事を相談できる雰囲気ではなく
- 当センターを利用した理由
- 病院に常駐している葬儀屋さんは、解らない事を相談できる雰囲気ではなく、価格もずい分高い事を言ってた様に感じた為、あさがお葬儀社紹介センターさんに相談してから決める事にしました。その結果、安心感を感じさせる対応なので決めました。
- 当センターを利用した感想
- 良心的で評判が良い所がありますと短い時間で判断できる説明の仕方が上手でした。また、実際に紹介された葬儀社さんは、その通りの良心的な葬儀屋さんで感謝しております。
- お勧め理由
- 不慣れな方でも安心して相談できる対応の仕方が良いから。
葬儀をおこなうのは初めてであった上、葬儀社は未知の世界であった
- 当センターを利用した理由について
- 葬儀をおこなうのは初めてであった上、葬儀社は未知の世界であった為。どなたかに相談すべきと考えました。
- 当センターを利用した感想について
- 日程と葬儀希望内容を検討して頂き、該当する葬儀社は結局、1社であった。数社提案して頂き、比較検討するイメージであったので、当初は少し不安であった。しかし、葬儀社さんに大変良くして頂き、比較する手間が省けてしまいました。
- お勧め理由について
- 葬儀を準備する時間は限られている為、自分の意向に沿った葬儀社を的確に紹介して頂けるのは、とても心強く、助けとなりました。
葬儀社を比較せずに相見積もりなど一切せずにとにかく1社に絞った
- 当センターを利用した理由について
- 喪主の妻の姉が葬儀についての本をもともと持っていて、その本の中で「あさがお」が載っていた。実質的にあまり意味のない様なことに高額な金額をかけることはしたくないという考えがあったのと、全く突然の不幸で真夏で時間的にもゆうよが無い状況で、信頼できそうと感じすぐに決めた。
- 当センターを利用した感想について
- 今回私どもの場合は、あちらこちらの葬儀社を比較せずに相見積もりなど一切せずにとにかく1社に絞ったが、もしたとえば3社位とか葬儀社を紹介してくれるとしたら、その各会社の特徴や長所を教えてもらうと良い。
- お勧め理由について
- 元々平素は、私自身あさがおセンターのことは無知であって、今でも大してあさがおセンターについてあまり知らないですが、良心的な電話対応をして下さいましたし、助かったと感じております。
精神的にもまいっている私たちに本当に親身に対応して頂いた
- 当センターを利用した理由
- 父が亡くなった日に葬儀の事を調べていたら、あさがお様のホームページにたどり着きました。NPO法人であったため、信頼性が高く、また、担当の松山様が素晴らしく、何もわからなく精神的にもまいっている私たちに本当に親身に対応して頂いたため。
- 当センターを利用した感想
- 数日にわけご連絡いただき、複数の葬儀社を紹介いただき、担当の松山様の紹介なら信頼できると感じ、紹介された業者の中から、一番自分たちに合った葬儀社を選択できました。ありがとうございました。また、葬儀にもお越しいただき、御礼申し上げます。
- お勧め理由
- 公正公平な目で信頼できる業者の中から選択できる安心感は一番だと思います。葬儀関連のことは、ほとんどの方は初めてだと思うので、大変心強いと思います。
場面2 > 24時間対応
24時間相談にのってくれるというのはとても心強いし助かりました。
- 当センターをお知りになった経緯について
- 葬儀社を決めるにあたり、どうすれば良いのかわからなかったので、ネットで検索している時に見つけました。
- 当センターを利用した理由について
- 24時間相談にのって頂けるとありましたので、夜中にどうすれば良いかわからない時に相談したいと思いました。
- 当センターを利用した感想について
- 父が急死し、何の知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に相談にのって頂きとても助かりましたし心強かったです。
また、葬儀社の紹介だけでなく、葬儀やお墓の事などもアドバイス頂きとても助かりました。
夜中の2時頃の電話にもかかわらずご丁寧に対応頂き感謝しています。 - お勧めの理由について
- 急な事に知識もなく、どうすれば良いのかわからない時に24時間相談にのってくれるというのはとても心強いし助かりました。
おかげ様で満足のいく葬儀ができました。
自身のあてずっぽうの選択よりも良いと考えました
- 当センターを利用した理由
- 夜中の3時に永眠し、その午前中に遺体を自宅に運ばなければならないとのことで、探す手段としてインターネットしか思いつきませんでした。ネットで多くの葬儀社が見つかりますが、良し悪しの比較判断がつきません。少しのお金がかかっても、データベースをお持ちの方が仲介してもらえると、自身のあてずっぽうの選択よりも良いと考えました。まさに御社をネットで見つけ電話しました。
- 当センターを利用した感想
- 時間のない内、すぐに対応してくれたこと。余計な事を言ってこないこと。この手紙も間をおいて、とっても良いタイミングで届いたこと。
- お勧め理由
- 性格上、「ぜひ勧めたい」ものではない気がした。訊ねられるなど機会があれば、ぜひ勧めたい。
場面3 > 事前確認などしておいて、その時にお願い
利用者の声などを読んで、お願いしようと決めました
- 当センターを利用した理由について
- 父の葬儀でお世話になりました。危ないとわかってからネットで調べました。実際に連絡したのは亡くなった当日となりました。第三者評価機関であること、利用しようと思った式場を調べたところ、あさがおさんが出てきて、利用者の声などを読んで、お願いしようと決めました。
- 当センターを利用した感想について
- とても丁寧に対応していただき、感謝しています。こちらの希望に合わせて、それぞれの葬儀社の特徴を伝えて下さったので、決める時に参考になりました。
- お勧め理由について
- 丁寧で的確なアドバイスをいただけること。
ホームページをチェックし、電話番号に控えていました
- 当センターを利用した理由
- お葬式はやり直しがきかないので、行動はそのときであっても事前に情報だけは集めておこうと思っていました。数年前から貴センターのホームページをチェックし、電話番号に控えていました。他にも葬儀社等のホームページを閲覧していましたが、今回は急なことでしたので、ホームページを一番熟読していた貴センターに電話しました。
- 当センターを利用した感想
- 対応が非常に早く、また、こちらの希望に沿った葬儀社を紹介していただき感謝しています。
- お勧め理由
- 私自身、貴センターの対応に非常に満足していますので、もし相談されれば選択肢の一つとして紹介したいと思います。ただ、これは、それぞれの家族の状況や個人の気持ちもありますので、微妙な問題です。
場面4 > そのほか
良かった点、悪かった点
- 当センターを利用した理由について
- インターネットで沢山ある業者の中でNPO団体を選びました。
- 当センターを利用した感想について
- 良かった点。担当された方が色々詳しく知っておられたので本当に助かりました。あらゆる面で経験もある方だったので細かい点まで教えてもらいありがたかったです。今の時代は核家族なのでこぢんまりとできました。
悪かった点。斎場の女性の方があまりにも何かにつけて接し方が良くなかった。 - お勧め理由について
- 今は以前のように兄弟も少なく、遠方だったり、年老いたりしている親戚等、色々な理由等、そしてこぢんまり送るのも故人の希望だったりしたので、こういう風にしました。