昼夜の寒暖差が激しいので・・・

 寒暖差のせいで体調が思わしくなくなっている方も多い季節ではないでしょうか。
 暖かい日の翌日は急に気温が低下、部屋と外の温度差も大きく(部屋の方が寒かったりするときがありますね)、何を着たらいいか分からなくなってしまいます。
 今日も東京もそんな感じの気温でしたね。

 葬儀に参列される際、特に女性の方は上着をどうしようか、足元はタイツ?ストッキング?、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 以前、丁度この時期に葬儀の立ち合いに伺ったとき、日中は日が当たり、汗ばむくらいの暖かさでしたが、お通夜の時間には日も暮れて冷え込んできました。外にいると膝ががくがく震えるほどに・・・。
 式場内は暖房が入っていて暖かくて良かったのですが、ご葬儀が終わって式場をでると寒すぎるくらいに気温が下がっていて、駅までの距離も長く、電車でお帰りになるご高齢の方が心配になりました。

 夜は冷え込みますので、お通夜でご参列される際には、暖かさを優先していただければと思います。