葬儀の規模と式場の広さ

 ご相談の際、希望する式場があるかどうかをお聞きしています。
 ある程度事前にお考えになられている場合、近いからなどの理由で具体的な葬儀場をお伝えいただくこともあるのですが、ときに、その葬儀場とそのほかのご要望がうまい具合に一致することが難しくなる場合があります。
 たとえば、家から近いところにある葬儀場を使いたい、ご家族とお身内だけの10名ほどの家族葬を希望しているとした場合、その葬儀場が100名規模でも対応できるような大きな式場だったとしたら・・。式場費用もおそらく高いものになってしまうでしょう。
 もちろん、「家から近い」ということを最優先にされていて、ご承知の上での要望であれば全く問題はないのですが、ご希望する葬儀に適した式場をお選びいただける環境であれば他の式場も選択肢の中に入れていただくこともできるかと思います。

 先日のご相談で、ご相談者はその土地に引っ越してきてまだ間もなく、どのような式場があるのかよくわからないが、近所にお寺の会館があるのでそこを使いたいというご相談がありました。
 ご家族・ご親族のみで15名ほどのご葬儀だったのですが、そこの会館は80名ほどが着席できるような広さ、また、式場使用料もお考えになられていた以上の金額でした。
 地元に詳しい葬儀社をご紹介させていただき、担当者からの提案で、ご自宅からは少し離れてしまいますが、丁度よい規模で費用も抑えた式場を使用されました。
 ご葬儀後にご回答いただいたアンケートでは、「駅から近く式場も丁度よい広さだった」葬儀社については、「いろいろな局面で臨機応変に対応してもらえた」と好評価をいただきました。

 また、別のご相談では、ご希望された近所の会館はバリアフリーに対応していないため、車いすでの移動が必要なご親戚がいらっしゃるということから、担当者の提案で他の便利な式場へ変更された例などもあります。

 普段、一般の方は葬儀式場の中まで見ることはあまりないと思います。また、見学に行かれたとしてもご葬儀の準備をしていない式場だけを見ても、どのように飾られるのかなどはあまり想像がつかないかもしれません。
 式場を選ぶには、その地域の式場に精通した葬儀社を選び、他のご要望と合わせてご検討されるのがよいかと思います。
 センターでは、ご要望を踏まえたうえで、その地域に精通している葬儀社をご紹介いたします。