担当者との話し。

 先日、横浜に行ってきました。 賛同葬儀社さんのところへのご挨拶と、葬儀会館の見学です。
 
 出かける前の段階で、せっかく行くのだからと、できるだけ無駄がないように計画を立てるのですが、その段階で、どこから行っても今回はかなり歩くことになりそう・・・。

 案の定、まともにたどり着いたとしても時間がかかるうえに、迷ってしまったため、更に時間がかかってしまい、おかげさまで、普段デスクワークでなまりきっている身体に、そうとうな運動をさせていただきました。

 ご相談の際に葬儀社さんと話しをする際、ほとんどの場合は用件のみとなりますが、実際にお邪魔して話しを聞くと、普段とはまた違った話しが聞けるので勉強になります。
 対外的には出来ないとしていることでも、ご事情によっては・・・・など、担当者の「なんとかしてあげたい」という気持ちを直接聞くことで、改めて気持ちの深さに気がついたり、自社斎場の説明でも「ちょっと不便かな・・」と思うようなところへの対処を実際にその場所で感じることが出来るのも、実際に行くことの大きなメリットだと思います。

 そして、数年前に出来たばかりの新しい葬儀会館も見学させていただきました。
 会館のスタッフの方が丁寧に全ての部屋を案内してくださり、会館の方ならではのお話しもお聞きしました。

 せっかく見たり聞いたりした経験ですから、ご相談に活かせるようきちんと整理しなくては。
 まだまだ行く所がたくさんあります。