事前に担当者とのご面談を・・・

半年ほど前に最初のご相談を頂いた方より、見積りをお取りした賛同社の中から1社をお選びになり、最近になって担当者とご面談されたご報告をいただきました。

 当センターでは常々賛同社から見積りをお取りしてお送りする際、お気持ちが許せば、直接葬儀社の担当者とお会いされて、詳細な説明をお受けになってから葬儀社さんをお決めになられることをお勧めしている旨、申しあげておりましたが、いよいよ危険な状況を病院サイドから告げられましたので、ご自身のお気持ちを整理されて、お送りいたしました複数社の見積りの中から、よりご要望に合うと思われる1社を選び、担当者とご連絡を取られ、お会いになられたとのことです。

 ご葬儀を施行するにあたって、ご満足いただけるか否かには、葬儀社の担当者とのコミュニケーションのあり方が深く関係してきますので、双方のお気持や言葉の通い合いも重要な要素になります。
 担当者も様々なタイプの方がいらっしゃいますので、人によっては合う、合わない場合も出てくるようです。
 見積りの数字だけではご要望に合うか否か判断しにくい場面も出てくると思われますので、できましたら事前にお会いされて、お確かめになられることをお勧めしておりました。

 また、お会いすることで、電話やメールでは言い出しにくい、ご不安なお気持ちをお話しされたり、具体的なご要望のお話をしていく中で、当初の見積りとは異なる案が担当者から提案される場合もあり、ご葬儀後のアンケートでも、事前に担当者とご面談され、何気なくお話しされた中から、よりお気持ちを汲んだ新たな提案がなされ、「想像していた以上のご葬儀ができました」と、ご感謝のお言葉を頂くことも度々ございます。

 一方、見積りの数字だけでは分かりづらい祭壇やお食事や返礼品等などは、具体的な写真を見ながら説明をお受けになることが出来ますので、ご葬儀前のご不安もご安心頂けるのではとのご説明もさせて頂いております。

 先のご相談者はご質問に一つひとつ丁寧にお答えする担当者の人柄にご安心され、お帰りの際には即決されたとのことです。
「最終的に担当者の人柄ですよ」ご相談者からご報告をいただきました。