聞いてしまった方が早いしわかりやすいことも・・。

 今頃?と思われるくらい世の中からだいぶ遅れてしまってますが、当センターでもフェイスブックページを作ることになりまして、数か月前ほどから本を読んだりして勉強しているのですが、なかなか頭に入らずわからな
いことだらけで悪戦苦闘しています。もう、3か月くらい戦っていたでしょうか・・。
 本を買ってくれたり、読むスピードが遅い私をじっくり待ってくれていた代表も、さすがにジリジリしてきたようです。
 そんなわけで、先日、フェイスブックページのカバー画像などを作ったりしている昔からお世話になっている知人にお願いして色々と教えていただいてきました。

 私の場合、本を読むのが下手なのか、活字だと情報が入りずらいようで、やはりよくわかっている人に聞くのが一番早いしわかりやすい。(事前に本を読んでいたのも役立ちました)
 3か月くらい持っていたモヤモヤがすっかり晴れたので、もう少しで出来上がりそうです。

 今回、フェイスブックページのことだけでなく、なんとなくわかったことがもう一つ。
 一人で調べていると、もともと自分の頭の中にあった間違ったことや勘違いを持ったままなので、スッキリ理解できないことがあるのかもしれないと思いました。

 葬儀のことも、ご自身で本やインターネットでいろいろ調べていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
 センターへご相談される方も、ご相談される前の段階にたくさん調べていらっしゃる方は多いのですが、実際にお話しを伺うと、その方に必要なことについては調べられていないかもしれないと思うことがあります。

 例えば、先日頂いたご相談では、最初は普通に葬儀のことについての相談が進んでいましたが、やり取りをしている中で、そのご相談者にとって必要で大切な事を勘違いされていらっしゃったことに気が付きました。
 プライベートな事なので詳しく書くことはできませんが、菩提寺さんとの関係についてのことで、一般的なことではなく、その方の状況においては大切な事だったため、ご葬儀のことを含めて、その後の菩提寺様とのお付
き合いなどについてご相談を進めました。

 センターでは、なにから決めていけばいいのかわからないという方や、色々と調べたけれど混乱してしまって、という方など、ご相談者の状況に合わせて対応しています。
 勘違いを持ったままだと、混乱してしまうこともあるかもしれません
 聞いてしまった方が早いしわかりやすい事もあると思います。