決め手は・・・。

 「母はこんな葬儀がしたかったんです。ありがとうございました」
 以前お伺いしたご葬儀で、ご相談者から開口一番の御挨拶をいただきました。
 病院付きの葬儀社さんにご自宅への搬送をお願いされたのですが、お父様への配慮が足りない雑な扱いに、沈痛な面持ちのお母様を見るに見かねて、ご長男様が改めて葬儀社探しをされ、当センターにご相談頂いたご葬儀でした。
 ご紹介した社にお決めになられた第1の理由は、他社の担当者さんがプランの説明を急ぐ中、ひたすら相手の立場に立ってお話を聞いてくれたことにあるとのこと。

 また、別のご葬儀でも、当初会社の関係でご葬儀日程を最優先されましたが、ご希望の日程までには日にちがなく、火葬場まで混雑している中「ご希望の日までにはお取りできません」とおうむがえしに却下される葬儀社さんの多い中、どのようにすればご要望の日程で執り行うことができるか、ご喪家のお気持を第1に考えて奔走してくれた担当者にお願いされたとの由。

 故人様お一人おひとりが違うように、ご葬儀もお一人おひとり全て違います。
 小規模なご葬儀になれば成る程、ある意味、担当者はご相談者と向き合う姿勢の比重が大きくなってきます。
 ご喪家のご要望にどれだけ耳を傾け、どの様なお見送り方を提案できるか、葬儀社選びは担当者によって決まると言っても過言ではありません。

 また、センターから複数社をご紹介し、見積りをお取りした後ご面談され、「分かりやすくご説明頂き、価格もほぼ同じで大差なく、できれば3社それぞれにお願いしたい位」とまで悩まれた末に1社に絞られた理由も、ひとえに担当者の人柄とのことでした。
 常に不安に思っていることを色々お聞きでき、とても助かったとの由。
 ご相談者の葬儀に対する不安もなくなり、お母様との残りの時間をゆっくりと過ごすことが出来たとの報告もいただいております。

 その為にも、お時間がございましたら、担当者と直にお会いになり、ご面談されることを希望します。