先週のお彼岸に、実家の父とお墓参りに行く予定をたてていました。
私の実家のお墓は車で1時間半、電車だと3時間以上かかるところにあります。
父母が若かったころ、東京の郊外の霊園を選びました。
車で1時間半くらい、ちょうどよいドライブにもなりますし、霊園の周りは自然が豊富で山も川もあります。
子供を連れてのお墓参りに行くにはっちょうどいい、帰りに川で釣りをしたり、霊園から帰る通り道にあるレジャーランドで遊ばせてもらい、たしかに子供のころの私にとってはお墓参りは楽しいイベントとなっていました。
父が80歳になった今、お墓参りはイベントどころではありません。
家族が車の運転ができないので、お墓参りに行く手段は電車を使うしかありません。
しかも、父母は高齢、乗り換えが4回もある3時間の移動は身体に堪えます。
天気にも左右されます。今自分がいるところとその霊園付近の天気は違うこともあるのです。
結局、お彼岸の日は霊園付近が雨予報だったため、お墓参りは後日に延期になりました。
センターにご相談頂いた際、納骨先をお聞きすることがありますが、まだ納骨先は決まっていない、ということがよくあります。
都市部では納骨堂などが増え、高齢の方でも大きな負担なくお参りができる時代になってきました。
以前、ご相談で我が家と同じように、「両親のお墓で遠方の霊園を買ってしまったのですが、お参りは夫の運転でしたが、夫に先立たれ、高齢になった自分では一人でお参りに行くことができないので、近くのお寺にお墓を移したい」とのこと。
そのお気持ち、よくわかります。
これからお墓を求める方は、先のことも考慮して、「気軽にお参りに行きやすい」ということもお墓を選ぶ選択肢に入れていただければと思います。