リピートには、時として思わぬハプニングも・・・。

 5年程前、お父様のご葬儀の際、センターの賛同社を御紹介した方から、この度、お母様の御相談を頂きました。

 コロナ禍の中、お父様の際とはお住いも変わり、当時とは大分離れておりましたので、新たに地元の賛同社を御紹介させていただきました。

 リピートをお受けするにあたり、前回同様、更にそれ以上にご満足いただける様、御紹介するスタッフも思わず力が入る瞬間でもあります。

 まずはご相談者からお話をお伺いし、御相談内容に適していると思われる地元の賛同葬儀社さんを複数ご紹介して、見積りをお取りし、ご説明申し上げておりますが、当センターではお時間がございましたら、出来るだけ直接担当者の方とお会いになり、お話し合いを持たれることをお勧めしております。

 と申しますのは、特に少人数の場合の御葬儀の良し悪しは、ご葬儀内容もさることながら、担当者と合う、合わない等の問題も重要になって参りますので。

 また、以前リピートに関しまして、こんなハプニングもございました。

 お父様のご葬儀から数えて7年間で6回目のご依頼を頂きました。

 実は5回目のご依頼を頂いた直前、前4回を担当された賛同社さんが突然の事情で葬儀社を廃業されるというハプニングに見舞われ、事情を説明して急遽新たな賛同社さんを御紹介させていただきました。

 新たな賛同社さんをご紹介するにあたり、ご相談者からは「父の葬儀から今まで4回もお世話になり、我が儘になりがちな要望もきちんと受け止め、対応して頂きましたので、新たに御紹介頂く担当者さんも私共の気持ちを受け止め、より良いお見送りの仕方をご一緒に考えていただける方を・・・」との切なる願いをお伺いし、前の担当者に匹敵する方、又はそれ以上の方を・・・と意気込んで、御紹介致しました。

 無事御葬儀が済み、翌年6回目のご依頼の際は、前回新たに御紹介させて頂いた賛同社さんをご指名頂き、前4回に匹敵する賛同社であることが証明され、御紹介した当方もホッといた次第です。

 御葬儀後のアンケートでもお褒めの言葉を頂き、6回目の新たなご依頼で、また新たな一歩を踏み出せた気も致しました。