「良いご葬儀だった」と言われる陰に担当者の気配り有り。

ご葬儀では葬儀社の担当者の気配りが大きな力を発揮するようです。
ご葬儀が執り行われた後、早速にその気配りぶりを是非お伝えしたいというお便りやアンケートを頂くことが多々あります。

どれから手をつけてよいのかも分からず不安な気持ちが募る中、担当者のちょっとした気配りは当事者に安心感とやすらぎをあたえてくれ、大きな励ましとなっているようにも感じられます。

ご報告いただいたお便り・アンケートからは、当事者のお気持が肉声のようにつたわってきます。
「遺影写真と共に故人が書き残した直筆メッセージをお渡ししたところ、会葬礼状の文面の最後に印刷していただき、原本は額に入れて安置所に飾ってくれ、故人を大切に考えてくださっているお気持が伝わり、思わず新たな涙を流しました」。

「高齢で長患いだった母を見送る気持の整理はすでに出来ていました。その気持を汲み取っていただき、時には明るい笑顔で対応していただき、心静かになることができました」。

「若い方なのに非常に気配りのある行き届いた対応を最後までしてくださり、町内の方々を立てつつ切り盛りしていただき、残された母共々感謝しております」。

一人娘で最愛の父を見送られた方は担当者から手紙を貰い「心に残る葬儀だったと書いてくださり、これでよかったのかなと悩んでいた私の気持が少し軽くなったきがします」とご報告いただきました。

気持がメンタルな時だけに、ちょっとした心遣いに弾みがつき、大きな成果をもたらしているようです。