いつもの年末。

 今年も残すところあと一週間になりました。
 毎年12月に入る頃からなんとなく気忙しくなり、年内にやらなくてはならないことに追い詰められている気がします。
 年賀状や大掃除、もっと早くからはじめておけばよかったと毎年後悔するのですが、今年も後悔の真っ只中です。

 そして、今日はクリスマスイブ。
 この日になると毎年思い出すことがあります。
 5年ほど前のことですが、子供が小学校高学年になったころ、サンタクロースのことで質問攻めにあいました。
 最終的には本当のことを言わざるを得ない状況にさせられ、こちらも、ま、いっか。もう高学年だしねと思って白状したのでその翌年から我が家にはサンタクロースが来なくなりました。

 毎年、クリスマスが近づくと、「あのとき、なんでママにあんなに詰め寄ってしまったんだろう…、やっちゃったな~」と後悔しているのがおもしろい。
 友人の子供は今がちょうどそんな年頃なのですが、要領よくやっているそうです。そこのお宅には今年もサンタクロースはやってきますから。

 クリスマスが終わればすぐにお正月が来てしまいます。
 この一週間、本当に忙しくなりそうなので、体調を万全に整えて挑みます。

 来年こそは、「今年はゆったりお正月を迎えられる」と余裕で言ってみたいと思っているのですが…。