ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークの真っ只中、大型連休を取られている方も大勢いらっしゃることでしょう。
 暦通りのお休みの人は、後半の連休を楽しみにしながら間の2日間を頑張られていることと思います。

 私たちの仕事は、24時間・年中無休です。
 他にも24時間年中無休の職種は沢山あり、当然、交代で勤務しているので、お休みもきちんと取られていることと思います。

 もちろん、私共も交代でお休みはいただいていますし、ちゃんと睡眠もとっています。

 コンビニのように、時間によって店員さんが違えば、交代していることが目に見えてわかりやすいのでしょうが、電話やメールでの対応の場合は、交代のタイミングなど、わかりにくいのかもしれません。

 年末年始、私は年末に少しお休みをいただき、年始は元旦から電話対応をさせていただいていました。

 今年のお正月に電話で対応させていただいた方から、
「お正月から、お休みがなくて大変な仕事ですね。とてもありがたいです。大変でしょうが、頑張ってください。」との言葉をかけていただきました。

 ご自身のお身内の心配でいっぱいいっぱいの状況の中、電話口で対応する私にねぎらいの声をかけてくださり、とても励みになったことを、連休中に仕事をしていたつい先日、思い出しました。