日の出

 一カ月くらい前からでしょうか、毎日ではありませんが、天気のいい日はなるべく外に出て朝日を見るようにしています。
 我が家の近所から見る日の出は、住宅と住宅の間から太陽が昇ってくる感じなので、いまひとつ感動には欠けるのですが、気持ちがいいのには変わりはありません。
 子供のお弁当作りでせっかく無理やり早起きをしているのだから、なにか気持ちのいいことを…と思って、朝のゴミ出しの時間を日の出の頃に合わせているのですが、朝のバタバタでうっかり時間が過ぎてしまい、気づいたときにはすっかり日は昇ってしまっていたりすると残念な気持ちになります。
 本当なら、そこで少し近所を散歩してみるのもいいのかもしれませんが、寒いのでなかなか…と思いつつ、今朝は近所の公園まで足をのばしてみました。
 だれもいないと思っていたら、意外と人がいらっしゃる。公園の鉄棒にぶら下がっていたり、犬の散歩をしていたり。
 もう少しまともな格好で出れば良かったと後悔しました。

 今は日の出も6時半ごろなので、ちょうど一段落したあたりの時間なのですが、これからどんどん早くなっていくわけで。
 どこまで時間の調整できるかわかりませんが、朝のお弁当作りもまだまだ続くので、もう少し続けてみたいと思っています。