今年もご葬儀を通して、多くのご相談者からご意見をお伺い致しました。
初めて喪主になられた方も多く、どこからどのように始めたらよいのか、不安でいっぱいとおっしゃった方からは「核家族ということで、何も知らない状態でした。事前に相談出来、葬儀と言うものをおしえていただきました。何も知らないのは恥ずかしい事ではないということです」とご葬儀後のお気持が綴られておりました。
また、「初めての喪主と言う立場で不安しかありませんでしたが、父が亡くなった当日の打ち合わせで、不安はほぼ解消しました。担当者の方を信頼していれば大丈夫と思えたからでした。単なる仕事としてだけでなく、故人や遺族への想いをとても大切にして頂いていることが伝わり、親族からも良い葬儀、良い葬儀社さんだったねと何度も言葉を掛けられました」と安堵感いっぱいのアンケートも頂きました。
やり直しがきかないご葬儀で、初めに葬儀社を決めるにあたり、ご相談者から様々なご意見をお伺いしておりますが、異口同音におっしゃる中でも「安心」の言葉と想いが筆頭に挙げられ、最初のお問い合わせの対応で安心できるか否かが、その後のご葬儀の流れを大きく左右しているように思われます。
「最初の電話対応から安心できる対応を頂き、初めてのことでしたが、一つ一つ丁寧に説明して頂き、故人のイメージに合った素敵な葬儀ができ、感謝しています」。
「事前相談の際親切丁寧に教えて下さり、不安が亡くなりました。葬儀の際には細かい気配り、アドバイスを頂いて、最後まで滞りなく進めることができました」。
「最初の電話でこちらの希望を丁寧に聞いて下さり、頼りになりそうだ」と感じて依頼をされた方からは「他社さんは事務的な受け答えでしたが、ご葬儀をお願いした担当者はオプションについて、これは十分、これは必要ないと正直に言っていただき助かりました」等、担当者との出会いも安心材料の一つです。
巷では、ご葬儀の良し悪しはご葬儀前に決まるとも言われております。
少しでもご納得がいくご葬儀が執り行えますよう、これからも出来るだけ援護射撃をして参りたいと存じます。
「分相応で温かい式が挙げられたと思います。担当者からの細かいアドバイスや心配りに安心して式に臨めました。ネットで検索しただけではめぐり会えなかったと思うので、紹介してくださったセンターにも、とても感謝しております」との励みのお言葉も頂いております。
ありがとうございました。
センターのスタッフ一同からもお礼申し上げます。