事前相談でご相談いただく方の中には、センターへご相談される前に、ご自身でも色々とお調べになっている方も少なくありません。
先日、「まず、見積もりを」と思い、ネットで一括見積をお願いしたところ、「たくさんの葬儀社から大量の資料が届き、あちらこちらから電話がかかってきて、どこの葬儀社とどんな話しをしたのかもわからなくなってしまって…」と、混乱された状態でお電話をくださったご相談者がいらっしゃいました。
葬儀社は、飛び込みなどで個人に向けて積極的な営業をすることが難しい業種ですので、依頼があった時にはできる限り自社のアピールをさせてもらいたい、というのも理解はできます。
ただ、受け取る側は一度に複数の葬儀社から届く大量の資料に目を通したり、連続でかかってくる電話に対応していると、知らないうちにご自身には不必要な情報までが入ってきてしまって、混乱する要因にもなるのでは、と思うのです。
また、以前、ご自身で葬儀社に問い合わせをして資料を送ってもらったが、直葬と伝えてあったのに、式場の案内やお料理のパンフレットなど不要なものが大量に入っていて、「直葬で」という要望がちゃんと伝わっているのか心配になった、とおっしゃっていたご相談者がいらっしゃいました。
センターでは、ご相談者が葬儀社と直接コンタクトをとる段階になるまで、ご相談者のフルネームや連絡先、詳細な住所などをご紹介葬儀社には伝えませんので、葬儀社から直接ご相談者へ連絡することができないようになっています。
見積もりなども、ご相談者から「直接葬儀社から送ってほしい」と希望されない限り、センターを経由しますので、センターでチェックしたうえでご相談者のお手元に届くという流れになっています。
葬儀のことは、各ご家族によって状況や要望が異なります。
センターでは、ご相談者の状況・要望などを踏まえて、その方に向けた対応をしています。