ご相談当初の希望から状況が変わってしまうことも。

 事前のご相談では、ご相談のやりとりをしているうちにご相談者側の状況が変わり、条件の変更などによる再見積もりの提出やご紹介葬儀社の追加、変更をすることがあります。

 ご相談を進めていく中で、ご納骨先のことについて伺うと、田舎のお寺にお墓があるのでそこに一旦納骨しようと考えている、とのことでしたが、その後、そのお墓には納骨しないという状況になり、新たにお墓を購入しなくてはならなくなったため、最初に考えていた予算での葬儀は行えないかもしれないという状況に。
 ご相談当初は、きれいな祭壇を飾り、故人様と深いお付き合いをされていた方にも来ていただいて、一緒にお別れをしてもらう、というご希望から、それに伴った葬儀社のご紹介、見積もりの提出をいたしましたが、状況の変更により、ご家族だけでの一日葬というかたちで、新たに葬儀社のご紹介、見積もりの再提出となりました。

 最初に思い描いていた葬儀のかたちが、ご相談のやりとりで具体的な状況が明確になっていくことによって、内容を変更せざるを得ない状態になることもありますが、そのような状況の中においても、できる限りご満足のいくご葬儀を行っていただきたいと思います。

 このご相談者からは、ご葬儀を終えてすぐ、「参列、弔電、香典辞退の、家族3人だけのちょっと寂しい式でしたが、その分ゆっくりお別れできた気がします。お通夜はなくても、故人の好きだった音楽を流し、一晩付き添うことができました。
 いろいろと相談にのって頂き、数々のアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。アドバイスなしには乗り越えられなかった気がします。
心から感謝の思いでいっぱいです。」とのメールを頂きました。
 
 ご相談当初の思いとは違うかたちでのご葬儀になりましたが、ご家族がご満足のいく形で送って頂けたことがなによりです。