白木祭壇と生花祭壇

センターのご相談フォームには、どのような祭壇を希望されるかチェックを入れていただく項目があります。
まずは、白木祭壇、花祭壇、その他 の3つのうちからお選びいただいているのですが、最初のご相談の段階では白木祭壇にチェックを入れている方の方が花祭壇を選ぶ方よりも多く、「その他」は直葬など、祭壇を必要としない方がチェックを入れています。

白木祭壇を希望されている方にその理由を伺うと、「祭壇のことはよくわからないので、とりあえず白木祭壇にチェックしました」、「花祭壇は高いと思ったので」、など、積極的に白木祭壇を選んだというという感じではありません。
映画やドラマ、以前参列した葬儀など、日本のお葬式を思い浮かべると白木祭壇での葬儀の様子が目に浮かぶからなのでしょうか。

ただ、実際のご葬儀では、最初白木祭壇を選ばれた方でも、斎場に常設されている白木祭壇をご利用になる以外の方は、生花祭壇を飾ってのご葬儀にされることが多いようです。

生花祭壇にされた理由としては、その故人様のためだけにその都度作る祭壇であることや、祭壇に使用した花はお別れの際にお棺に入れてあげることができるので、たくさんのお花に囲まれた状態でご出棺できること、また、花の数の増減やデザインによって、葬儀の規模や予算に比較的柔軟に対応できるところなどのメリットが挙げられます。
また、自社会館を持たない葬儀社さんは、白木祭壇のセットを保管しておく倉庫を準備することや手入れなど、維持していくことが難しい状況にあることも、生花祭壇を勧めする理由の一つです。

以前、白木祭壇にチェックを入れられていたご相談で、理由を伺った際、「主人のイメージからすると、白木祭壇の方が合うような気がするので」と、奥様がご主人を想う気持ちから選んだというお返事をいただきました。
ご相談から程なくして執り行われたご葬儀では、大きな白木の祭壇の周りに皆様から頂いた多くの白い菊の供花が並び、故人様とはもちろんお会いしたことがありませんが、どのような方だったのかの想像ができました。

式場に入ると一番最初に目につくであろう、正面に飾られた祭壇はご家族の想いが込められています。
白木祭壇でも、生花祭壇でも・・。