式場を選ぶには

ご相談で、使いたい斎場をお伺いした際、〇〇会館、など具体的にお知らせいただくことがあります。

以前のご相談で、最初の段階で「〇〇会館(お寺の会館)がいいかな、と父が言っている」とお答えいただいたので、なぜその会館を選ばれたのか、理由を伺うと、「引っ越してきたばかりで近隣のことはよくわからないが、自宅から近くて、よくそこで葬儀をやっているのを見るので」とおっしゃっていました
葬儀についてのご要望は15名ほどの家族葬、費用を抑えたい、とのこと。
お考えになられていた葬儀会館は、規模の大きな葬儀でも対応ができるくらいの大きな会館で、式場使用料もお考えになられていた以上の金額でした。

家から近いことを第一優先にし、広さや費用のことをご承知されている場合には、そこで行うことが一番ご満足かと思いますが、ご希望する葬儀に適した式場をお選びいただける状況の場合には、選択範囲を少し広げたりなどで、式場の規模や費用のバランスをとることが可能になることがあります。

またほかにも、式場を選ぶ際は葬儀の規模や費用だけでなく、例えばご高齢の会葬者がいる場合はバリアフリーに対応しているところにしたほうがご負担は少なくなりますし、遠方から来る方がいらっしゃる場合には、通夜の夜に宿泊できるところが便利だったすることもあります。

ご葬儀を行う場所については、「何を優先事項にしたいか」をお考えいただくと、適した式場を選ぶことができるかと思います。