インフルエンザにお気を付けください

 私ごとですが、先週の半ばからインフルエンザBにかかってしまい、昨日までほぼ寝たきりで過ごしていました。
 今はやっと熱がさがり、あと少しで完全に回復できるくらいまでになりましたが、インフルエンザは高熱だけでなく、体中(私はお腹の中や口の中までも)が痛くなるので、熱で寝たきりだった期間は寝返りもうてず、本当につらかったです。

 今回、夫と私が数時間差で発症したのですが、娘は元気です。
 今まで、親のどちらかがインフルエンザになると必ず娘にも移ってしまっていたのですが、今回はまったくその様子もなく、仕事に行ったり遊びに行ったりしています。
 娘曰く、毎日往復2時間半の徒歩通勤と、ビタミンCのドリンクを欠かさず飲んでいるからじゃないか、とのこと。
 やはり、体力があれば、もし感染していたとしても気付かないうちに自分の体がウィルスをやっつけてくれるのかな、と思いました。

 今回、まず困ったことは、夫が病院に行っている間に、私の熱がどんどん上がり、夕方夫が帰ってきた時点で私がダウン。
 夫は自力で車を運転して病院に行くことができましたが、さあ、私はどうやって病院に行こうかと・・足がないのです。
 元気ならば歩いて12〜3分の距離でも、さすがに39度近い高熱ではたどり着ける自信がなく、タクシーを使ったとしても、病院のあたりはあまりタクシーが通らない道なので帰ってくるのがまた大変・・・。
 結局、翌日夫に車で連れて行ってもらったのですが、一人暮らしで近くに頼る人がいない状況だったら本当に大変なことだと思いました。

 インフルエンザはまだまだ猛威を振るっています。
 どうか、皆様出来る限りの予防をして、かからないように、お気を付けください。