写真。

 「遺影に使う写真をどれにしようか・・、写真、、写真、、、。」
 
 お父様が亡くなり、葬儀社と打ち合わせの際に、葬儀社からの説明も上の空で写真の事ばかりが気になって・・・と、以前、友人が話していました。

 遺影写真、今ではお元気なうちにと、プロが遺影写真を作ってくれるサービスもあるようですが、なかなか、そこまでは、、と思われる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 風景ばかりでご本人が写っていない、など、いざ探すとなるとなかなか見つけられない、迷ってしまって選べない、などもあるようです。

 立会いでお邪魔させていただいたご葬儀では、故人様の奥様が「主人は写真を撮るのが趣味でしたが、撮るばかりで、自分が写っている写真はほとんどなくて、遺影にする写真を探すのが大変でした」とおっしゃっていました。
 思い出コーナーには、ご主人が愛用していた数台の立派なカメラが飾られ、ご生前に撮影したたくさんの写真がはってありましたが、その中にはご主人が写っているものがなく・・。
 「ずいぶん前の写真ですが、やっと見つけてこれにしました」と、一枚をお選びになったそうです。

 今ではスマホやデジカメで簡単に写真を撮ることはできますが、撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手という方もたくさんいらっしゃると思います。
 私も、私の母もそんな感じで・・・。

 もう少し、撮られることに慣れないとな、、といつも思うのですが・・・。