先日、友人のお母様がいつどうなってもおかしくない状態になったと伝えられました。お母様が入院した時に、もしかしたら近い時期に葬儀をおこなわなくてはならないかも、と、事前相談があり、葬儀社を紹介させていただいたのですが、それから一年経ち、明日なのか、一か月先なのか、という状態だと医師から告げられて、亡くなったときにはどうしたらいいのかと。
事前相談の際に見積りを作ってもらい、葬儀の流れなども説明はしていたのですが、時間が経って、日々の忙しさも手伝い、一年前に聞いたことはすっかり忘れてしまったそうです。
また、一から説明し、困ったことがあったらいつでも連絡していいから、と伝え、安心したようでした。
センターへ事前相談される方でも、この友人と同じような状況にある方もいらっしゃるかもしれません。
最初の相談から時間が経ち、以前センターへご相談されたことを忘れて再度ご相談されたケースもあります。
ご対象の方が回復され、葬儀の事が頭から消えているのは、本当に何よりだと思います。
心配な状態になった時、必要になった時には、遠慮なく、いつでもご連絡を頂ければと思います。
最初のご相談から時間がたってしまっていても、再度ご相談いただくことは全く問題はありませんし、新たな情報をお伝えできるかもしれません。
センターでは、一定期間、ご相談の内容を保管していますので、何か心配なことがあった際にはいつでもご連絡いただければと思います。