葬儀の相談について

 葬儀の相談は気のすすむものではありません。しかしながら、お気持ちが許すならば、事前にある程度葬儀社をお決めになることをお勧めしています。なぜなら、そのときになると、どうしても冷静な判断がしにくくなるからです。

 現実的に、例えば、病院の霊安室に運ばれた時点で葬儀社が決まっていなければ、病院の出入りの業者の言うがままになる可能性が非常に高くなるでしょう。

 もし、ご自宅に安置することなく、病院から斎場などへ直接搬送をする場合、搬送をどの社に任せるかは、それ以後の葬儀までその社に任せることにつながってきます。つまり、この時点で依頼する葬儀社が決まっていず、病院出入りの葬儀社に搬送を頼めば、自動的に葬儀まで任せる流れになってしまいます。

 事前に依頼する葬儀社を決めておければ、万が一の時は、その葬儀社に連絡をすれば、病院からの搬送(ご自宅もしくは斎場などへ)から葬儀の施行まで、事前の打ち合わせ(見積り)どおりになっていきます。

 しかし、葬儀事前相談をする状況やお気持ちでない方もいらっしゃいます。その方は、慌てる必要はありませんのでフリーダイヤル 0120-874-867 へ連絡ください(首都圏の身サポートエリア、24時間対応)。即座に対応いたします。

 センターの価値がより発揮されるのは、葬儀事前相談もさることながら、事後相談の場合です。葬儀社選びを状況の流れの中で運任せにして最悪の結果になり後悔するよりも、センターはそういう状況の中でも適切な社を迅速に紹介する仕組みを持っていますので、はるかに良い葬儀に結びつくと思っています。

 ●葬儀の事前相談の流れ
  ↑↑↑ こちらが葬儀の事前相談の流れになります。
 
 ●葬儀の相談
  ↑↑↑ こちらがお急ぎの場合の電話相談と、メールフォームでの葬儀相談になります。