ご喪家の目線に立ったアドバイスに期待を・・・。

 昨年来のコロナ禍の中、2ヵ月ぶりに9都道府県の緊急事態宣言が解除されましたが、患者数は一向に減る気配のない状態が続いております。

  御葬儀の世界も、このご時世では・・・を合言葉に、当たり障りのない、howツウ式のお別れの仕方が一見大手を振っている様に見られますが、ご喪家にとっての本心は・・・と矢張り複雑な思いがあるようです。

 しかしながら、様々な行事が中止され、延期に追い込まれる中、御葬儀だけは中止、延期とも選ぶことはできません。

 規模は縮小されても、3密に注意しながらも最期のお別れだけは各ご喪家のご納得のいくやり方で、後々、思い残すことのない御葬儀にしたいものです。

 コロナ禍での御葬儀も、昨年当初はとりあえず差しさわりのない、howツウ式の御葬儀で我慢を強いられてきましたが、御葬儀の見送り方は各ご家庭によりご要望も様々あり、長期戦に突入して矢張りご不満も出てきます。

 頼みの綱はご喪家のご要望を汲み取り、臨機応変にその場の状況に応じた対応ができる担当者です。

 昔から、担当者の決め手は「聞き上手」とも言われています。

 ここは長年ご喪家のご要望をいち早く察知し、どのようにしたら少しでもご要望に近づけるかと、格闘されてきたベテラン担当者の出番です。

 以前、初めての御葬儀を出されたご相談者からのアンケートで、「ボーとしていたら(葬儀社に)いいようにされてしまった」とはよく聞くが、「ボーとしていたら私共のいいようにしてくださった」。また「追加オプションを勝手に付けられた」とはよく聞くが、「これは不要ですね」と削ってくださった。

 更に、御葬儀後もお世話になり、手厚く助けていただき、どんな小さな疑問にも、丁寧にお答え頂だいたとご回答いただき、御紹介した当方も、我がことの様にホッとしたものでした。

 又、あるベテラン担当者は常にご喪家の目線に立ったアドバイスをこころがけ、ご相談をお受けする際にはお送りする方向が一緒になれるよう気を付けているとの由。