エンゼルメイク

 昨年来のコロナ禍の中、御葬儀もよりシンプルに、お身内とごく親しい方々のみのお見送りが、大半を占める状況となってまいりました。

 3密(密閉・密集・密接)を避け、ご出席の方々がマスクを外せない中、柩の中のお顔だけはお元気だった頃を彷彿させるメイクが施され、お見送りの方々も見慣れたお顔に安心して最期のお別れをされていらっしゃるご様子です。

 昔から、たかがメイク、されどメイクと言われますが、昨今の様にシンプルな御葬儀では、その方らしさが浮き彫りにされ、メイク一つで御葬儀の印象も大分異なってくるようにも思われます。

 以前、立会いで御葬儀にお伺いした際、ご遺族の方から「最期に元気な頃の母に会えてよかった」と大変喜んで頂けたことが、思い出されます。

 長患いで、痛々しい程やつれてしまわれたお母様でしたが、生前に近い姿で旅立たせてあげたいとのご要望で、プロのメーキャップ・アーティストの手により、シリコンを入れた特殊メイクが施されると、みるみる生気を取り戻し、お元気な頃のお母様が蘇ったのではと思われる程だったとの由。

 一方で、ご年配のお母様の御葬儀では、余りに綺麗にメイクを施し過ぎて、御葬儀の間中落ち着かなかったとのご指摘を伺ったこともございました。

 また、御葬儀の際に施されるメイクはエンゼルメイクとも呼ばれ、普段のメイクと違い、生前のその方らしさが如何に出せるが鍵になり、メイクを施す方は生前のお写真から推測され、またご遺族からお話をお伺いしてイメージ作りをされ、それは丁度絵画の修復作業にも似ているとのお話をお伺いしたこともございます。