梅が取り持つご縁とは・・・。

 私事で恐縮です。
 部屋中に甘い香りが立ち込めています。青梅が色づいてきました。
 梅干しをつけるに丁度いい時期です。
 
 昨年3回忌を済ませた母が元気な頃植えた梅の木が、今年もたわわに実を付けました。
 母が存命中はあまり関心を示さなかった娘が、今年はわざわざ青梅を捥いで友人知人に配りました。
 母の供養になるとばかりに15軒ほどに半ば強制的に送り届けました。
 
 それからが大変です。
 各人、電話やメールで思い思いのレシピを語り始めました。
 普段忙しさにかまけて用件だけで済ませる友人も、ここぞとばかりに長年のうんちくを披露します。
  にわかに梅の会が発足し、来年は大挙して梅狩り(?)に押し寄せそうな勢いです。こんなに話がはずむのも久しぶりです。
 お互いの情報交換が活発になり、近況報告から新たなご縁も生まれてきそうです。
 供養のつもりが、供養されたような気分です・・・?

 あの世では、またまた私をだしにして・・・と苦笑しているかもしれませんが・・・。