エアコンの内部を洗浄しました。

 暑くなって来ました。

 先日、エアコンのフィルター掃除を行いました。

 いつも通り埃を吸い取り、水洗いをして乾かしてからエアコンに戻しました、
すると吹き出し口の奥に黒い模様が・・・。良く見てみると、カビでした・・。
奥だけでなく、回っているファンにもびっしり・・・。
このエアコンは3年目ですが、除湿や冷房を使った後に送風などで
乾かさずに電源を切っていたので、このようにカビが繁殖してしまったのでしょう。

 業者にお願いしようとインターネットでいろいろと検索をしてみると、自分でやっている方が結構いました。丁寧に掃除の仕方と注意点まで公開していたので、自分でやってみようと思い、早速実行しました。

 エアコンの下にゴミ袋(90L)を吊って、吹き出し口、ファンにカビキラーを吹き付けます。みるみるうちにカビが流れていきます。このエアコンの空気を吸っていたと思うと、ゾッとしました。

 カビキラーを洗い流し、良く乾燥させて完了です。2時間30分もかかり、汗ビッショリ・・。

 メーカーは内部の洗浄を個人で行うことを推奨していませんので、
興味をもたれた方は、業者にお願いしたほうがよろしいかと思います。