中央環状線山手トンネル

 今日、大船まで用事が発生しましたので、開通したばかりの「中央環状線山手トンネル」を利用してきました。
18:30頃、戸田南から首都高速に乗り、中野長者橋まで渋滞もなくスムーズに走れましたが、中野長者橋を過ぎた辺りから渋滞に。
富ヶ谷の出口から先が二車線から一車線になっており、ここで流れが悪くなっていました。一車線になってからは、用賀方面に向かい、3号線との合流でまた渋滞。
3号線に乗るとスムーズに流れるようになり、用賀で下りました。
時間帯も悪かったと思いますが、環八を利用した方が早く、用賀辺りにつけたような気がします。
帰りも、用賀から首都高速に乗り、大橋ジャンクションから5号線方面へ向かいました。大橋ジャンクション内はループ構造になっていて、かなりの急カーブと勾配です。ここは制限速度が40kmになっていました。いつか事故が起きそうな気がします。
行きと違って、池袋線手前で二車線から一車線になるところが少しだけ詰まっていた他は、とてもスムーズで、大橋ジャンクションから戸田南まで約25分くらいで到着しました。
山手トンネルの開通によって、渋滞長が3割減少する見通し。渋滞解消が一番のエコなのではないかと私は思います。