6月は社員総会と内閣府への報告書提出の月です。

 毎年6月には社員総会を行っています。今年は先週の土曜日に開催しました。21年度の事業報告及び収支決算や、監事と理事の任期満了につき改選というようなものが今回の議案です。総会自体は何の変哲もない内容ではありますが、こうした機会でもないと会わない人もいるので、総会が終わった後の懇親会は色々な話が聞けて面白いです。
 と同時に、今後どういった展開をしていくのかを追及されて、大ざっぱな方向と抽象的な話をして煙にまこうとしても、誰もうなづいてくれないのには懲りました。

 それはさておき、総会を終えると、今度は内閣府へ提出する事業報告書などをまとめるというのが、いつもの流れです。事業年度が終わってから3カ月以内に提出する決まりになっています。
 以下のものを提出します。

1前事業年度の事業報告書
2前事業年度の財産目録
3前事業年度の貸借対照表
4前事業年度の収支計算書
5前事業年度の役員名簿
6前事業年度の社員の名簿

 ちなみに、NPO法人を隠れ蓑にして悪事をはたらくところが認証の取り消しになるという話が報道されることがありますが、圧倒的に多い認証取り消しの理由が、「3年以上にわたって事業報告書等が未提出」のようです。