リピーターの輪が広がれば・・・。

 当センターも設立7年目を迎え、ご葬儀のリピートを頂く機会が増えてまいりました。
 担当者の1人と致しましては、この輪がさらに大きくなることを願っています。

 実際のご葬儀に関しましては事前に又は事後にご相談を頂いてから無事執り行われた後まで、賛同社の担当者から逐一報告を受け、進行状況の確認はできていますが、ご喪家側の本心まではなかなか推し測ることが難しく、通常は一段落したところでお願いするアンケートを待つことになります。

 勿論、ご葬儀を終え、お疲れのところご自宅に戻られるや何をおいてもご報告をと、ご連絡を頂きスタッフ一同胸を熱くする場面もありますが。

 アンケートでは「次回も是非同じ葬儀社の方で」とか「知り合いに推薦しておきました」とのご回答頂き、中には早速のご紹介で新たなご相談をお受けすることもあります。
 このようなリピートは賛同社共々気持が引き締まると同時に、地道に活動しているスタッフにとりましては大いなる励みになっています。

 先日も賛同社から「以前ご葬儀を担当したご喪家からご親戚のご葬儀をお願いできないかとのご相談を受けたが、ご親戚のお住まいが少し離れているので、そちらの地域の賛同社の推薦を是非に」という報告を受け、ご親戚にご連絡をさせていただきました。

 センターを軸に賛同社とご喪家との繋がりがさらに新たなる繋がりを作っていくような、そんな予感が感じられます。