あさがお葬儀社紹介センターができてから早いもので8年がたとうとしています。
センターをどういう仕組みにすれば、依頼者にとってより満足の高いものになるのか、と試行錯誤を繰り返しながら、そして着実に成長しながら、これまで1000件以上の葬儀のお手伝いをさせてもらいました。
センターができた当時に比べ、葬儀や葬儀社、斎場に関する情報もインターネットで探せば、だいぶ収集できるような状況になってきました。ただ、それらのほとんどの情報は表面的なものが多いようです。判断するのに役立つ情報というのは、というより、判断に役立つようにという強い意図でもって作られているホームページはなかなかお目にかかれません。
このたび、川崎市消費者行政センターと、消費者支援協定を締結しましたことを機会に、「川崎市支援協定の葬儀社紹介員のサポート日記」を開設し、われわれの活動の一端を知ってもらうことを通して、葬儀や葬儀社に対して、よりよい判断ができるよう、少しでも役立つようであれば幸いです。