多目的ホール・しの田会館での家族葬に立ち会いました。

ご依頼者から電話があったのは事後でした。紹介した葬儀社は「みのり台に、しの田会館という式場がある」と電話で申し上げたようです。数年前にお父様を見送った時かなりな散財をしたことで、予算を気にしていました。紹介した葬儀社の費用の説明に安心し、そこに決められました。依頼者(喪主)の方が転勤で地方在住のため急いでいましたが、翌日通夜とスムースに運ばれ、また、年配のご兄弟からは駅から近くて、良いところを紹介していただいてと喜ばれたようです。

 葬儀は、花祭壇で会葬者は通夜14名、告別式10名の親族のみの家族葬でした。 葬儀社は決まった予算の中、マイクロバス代が無料になるので、その分にあと5万円プラスして、棺を1段上の布張りになさってはどうですかと提案しました。

 住職は菩提寺よりお願いしました。御焼香の後、しばらくして繰り上げの初七日の法要が続きます。葬儀が終わりイスを片付け棺に入れるお別れ花を千切っている時、急に祭壇前で全員の写真を撮りたいと申し出があり、あわててイスを出すというハプニングがありました。かなりちぎった後でしたが皆さん気にしない様子で写真に納まり、悲しみの中にもお身内だけの和やかな式が続きました。

 住職の読経中、住職の奥様の病気の具合が急変したとの電話が入り、葬儀社の担当者は「初七日の法要も終わったことですし、ご住職にお帰り願ったらどうですか。(生きているうちに)奥様とお会いした方がよろしいのではと、ご住職に申し上げたらどうでしょうか」と喪主の方に勧めてみたとの事でした。ベテラン担当者の一つひとつの気配りがご喪家との信頼感を生むようです。

※しの田会館の斎場案内は、しの田会館のページになります。