勉強

過ごしやすい季節になりました。
陽もどんどん短くなってきて、暗くなるのが早くなったなと実感します。
私は今、新しことに挑戦するために、勉強をはじめました。この歳で新しいことを学ぶというのは、こんなに大変なんだと実感しています。
過去に色々と経験してきたことだけでは全く足りない、むしろまっさらの状態からはじめなければ先に進まないような。
確かに「新しいこと」とは、そういうことなのですね。今まで怠けていた「脳」をフル回転させて頑張っています。私の「脳」も相当びっくりしていることでしょう。

最近では、自分の子供より勉強をしている気がします。

同年代の友人は口をそろえて「もう覚えようとする気力がない」とか、「せっかく覚えたかと思っても、スルッと抜ける」と言いますが、私もまったくそのとおり・・・
携帯電話やミュージックプレーヤー、テレビ、DVD…すごい勢いで新しくなっていきます。

うっかり「もうついていけない…」とあきらめるところでした。

でも、鍛えればなんとかなる! 最後まで頑張ろうと思います。

秋の夜長、とっても充実しそうです。