高校の学園祭

 日差しが強く、少し暑いくらいだった今日、子供と一緒にとある高校の文化祭に行ってきました。
 学生たちが日ごろ頑張った成果の発表会。
 模擬店や、作品の展示、演劇部や軽音楽部のライブ、校庭では女子がダンスをやっていました。
 中でも私の目を引いたのが、コンピューターグラフィックの授業で作った作品が展示されていた教室。  イラストレーターやフォトショップを使って作ったデザイン名刺やポスターなどが沢山展示されていました。
 それぞれみんな個性的で、素敵な作品ばかり。
 すごいなぁと関心し、それと同時に自分の中に若干の危機感が。
 今や、高校の授業でグラフィック系のソフトを学習する時代なんですね。
 今までは一部の専門分野の人しかやらなかったようなことが、どんどん若年化し、一般に普及し、誰でもできるようになる。
 ますます「もう、新しいことについていけない」などと言っていられなくなってきたなと実感しました。 今日もらった若いパワーを活かさないともったいない!と実感した一日でした。