市川市の源心寺会館での仏式の葬儀に立ち会いました。

 会葬者40名程の通夜に立ち会いました。依頼者ははじめ別な式場を提案されていましたが、九州の菩提寺から「市川市の源心寺を」と推薦され、こちらに決めたという経緯がありました。菩提寺は故人のご実家です。

 式場後方には思い出コーナーが設けられました。故人の思い出の写真や愛用した品が飾られ、早めにいらした会葬者の皆さんがしばらくの間足を止めて見入っていました。

 住職の甥御さんが九州から駆けつけ、源心寺福住職を含めて三人での読経が始まりました。読経の後、叔父さんとの思い出を懐かしそうに会葬者に語っていたのが印象的でした。

※源心寺会館の斎場案内は、源心寺会館のページになります。