突然の雷雨

 この数日間、暑さが急に増してきました。午後には大気の状態が不安定になりやすいことから、急な雷雨や突風に出会ってしまうことも。

 先日、出先で遠くから聞こえる「ゴロゴロ」という雷の音に気付き、外を見ると、自分の家の方向が黒い雲に覆われていました。
 自転車で行動していたのでこれは危ないと思い、急いで帰ったのですが、帰り道はその黒い雲に向かって帰るわけで…。
 途中、何本もの稲妻があちらこちらの避雷針に落ちる光景が見えました。
 家に近づくと、風が強くなり、ついにパラパラと降り出したので、とりあえず買い物もせずにまっすぐ家に帰ったのですが、それから少ししてザーっと雨が降り出しました。
 
 突然の雷雨も心配ですが、熱中症も心配です。
 最近始めたばかりの歩数を増やすためのお散歩も、始めてすぐに暑くなってしまったので、秋までお休みしようと思います。もう少し早くはじめていれば、身体も対応できたのかもしれませんが、今から急に頑張っても身体がついていけません。

 テレビやネットでも、連日、熱中症や突然の雷雨に注意するようにとの記事が目につきます。先ほどは首相官邸からLINEで「熱中症にご注意を」とのコメントが届きました。

 皆様も、十分にご注意ください。